日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

10kmペース走

2021-03-31 14:30:00 | 日記
水曜日はスピード練習の日。

通常は西ケ谷陸上競技場のトラックを使って400m×8本(1分20秒以内)という練習をしていたが1月から3月まで工事で使用できないことになってしまったため、近所の土手片道700mを使って1km×5本という練習をしてきた。

今日も1km×5本の予定だったが、たまには内容を変えてマラソンペースで10kmを走ってみることにした。

私の目指す「サブエガ」(サブはサブウェイという場合のサブで「以下」という意味、エガは「江頭2:50さん」の2時間50分という意味でフルマラソンを2時間50分以内で走ること)のペースは1kmあたり4分である。

ということで今日は1kmを4分で10km走る練習をしようと思う。つまり10kmを40分以内で走るという練習である。

10kmレースのタイムは36分20秒なので40分を切るというのは楽そうに聞こえるが1人で走る10kmはかなり厳しい。

4.2kmアップして動的ストレッチをして10kmのペース走スタート。

最初の1kmは3分55秒。今日もいつも以上に風が強い!そして暑い!
正直、スピード練習には向かない日である。

思っていたよりは余裕があったが4kmも走ると苦しくなって来て、10kmはやめて5km×2本にしようか?弱い心が芽生えてくる。

いや、6km目を走ってみようと気持ちを入れ替えると7km目、8km目となんとかこなし10km終了。




ダウンを4.2kmして本日の走行距離は18.4km

3月の月間走行距離は377kmになりました。もう3km走って380kmにしようか迷ったが、その3kmに意味を感じなかったので終了。

これで4月からは西ケ谷陸上競技場で練習できるぞ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月間走行距離 | トップ | 俺か、俺以外か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿