失意の静岡マラソンから1週間、水曜日と金曜日に軽く走っただけで疲労を抜くことを初めて意識したが、晴れているのに走らないという選択は非常につらいものである。
走らないことで体重も増えてきそうで不安しかないが、ランナー仲間から「走るな」というミッションをいただいたので我慢の1週間を過ごした。
そして2週間後は福井桜マラソン。
疲労も抜けたであろうから、今日から1週間は普段通り走ることにした。
どんな練習をしようか考えたが10kmをマラソンペース4分/kmという練習を選択。
日中走るせいかいつもより気温が高い。
いつも通りアップ4.2kmをしてから10km開始。本来なら5分/kmで30kmを走るか、4分15秒/kmで20kmくらいの練習をしたかったが、この1週間で2回しか走っていないので故障する可能性もありそうなので10kmに抑える。
この1週間走らない代わりに座学でマラソンを勉強して前に倒れることを意識して前傾姿勢で走ってみることを試してみる。
すると着地が自然とフォアフット(前足着地)になった。これが自分の伸び代になることを信じて進みたい。
走り出してみると前傾姿勢が良いのか、いつもより余裕を持って走れる。風が相当強いのにスピードがしっかり上がる。10km走る予定だったが5kmでやめておくことにした。
走れる余裕はあったがやはり疲労を溜めないことを優先した。
ダウン4.2kmをして福井桜マラソン2週間前の練習終了。
この1週間は今まで通り走って、走れる喜びを噛み締めたい。