日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

なんて日だ!

2022-02-27 20:10:00 | 日記
今日は朝から、早起きして2週間に1回のお墓参り。 
親不孝だった自分にできることはこれくらいのことしかない。



寒さが少し緩くなってきたのか、雑巾を持つ手がかじかまなくなっている。

お墓参りを済ませて、久しぶりに30km走をしようと島田の大井川リバティに向かう。

車を降りるとものすごい勢いの風が吹いている。天気予報をみると風速9mと相当な風である。

静岡に引き返して、近所の土手を走ろうか迷ったが、風速9mという強風のレースを体験することもあるだろうから、引き返すのをやめ、大井川河川敷を走る。

走る前にアキレス腱を伸ばすために脚を広げると風でよろけてしまう。体幹のなさを感じるが相当な風であることは間違いない。

1kmあたり4分15秒のペースで走る予定でいたが、この風でそのペースはキツいと判断して4分30秒に下方修正する。

4kmアップをしてから30kmの本練習を開始。

今日の30km走の目的は先日購入したNIKE厚底シューズのアルファフライを履いて30kmを走れるか?を体験すること。
履きこなすのに大変なシューズというレビューが多く、合う合わないかが人によって大きく別れるようなので、長い距離を試してみたかった。

まずは上流に向かって向かい風を受けながら走り始める。
かなりの向かい風。気温が低過ぎないことが救いである。

最初の向かい風の5kmは厳しかったが設定の4分30秒以内はクリア。
折り返して追い風下りになったら、4分10秒を切るハイペースになる。

7.5km地点で速い知人ランナーに会い、私を見るなり追い越していく。背中が「付いてこい」と言っている。こちらはこの強風の中、まだ20km以上走らなければいけないのにハイペースに付いていくわけはない。
無視したつもりだったが付いていかないまでもペースは速くなっていて3分46秒/kmまで上がっていた。

10km地点で給水するときに「石川さん、付いて来てっていうメッセージわかりました」と知人ランナーに話しかけられたので
「わかったけど俺は30km走る予定なんだから付いていくわけないでしょ!」と返し、また向かい風に向かって走り出す。

天気予報ではお昼近くなってくるほど風速が更に強くなっていく予報だったが、見事予報通り、前に進むのがかなりキツい。

過去に台風の中で走ったこともあるが、それよりも強い風。今まで体験した強風の中で最強の風だと思った。

1kmあたりのラップも4分42秒/kmまで落ちる。折り返して追い風になると4分ちょうどにまで上がるくらい、ラップにムラがある。

向かい風に向かいながら「なんて日だ!」が自然と口から出て来てしまう。 

それでも何とか30km走破!






厚底シューズの感覚も悪くはなく私には合っているようである。

ダウンジョグを3kmしたが、この時の風はもう前に進まないレベルの強風でした。

走り終わって車に乗り込むと首が痛い。
向かい風に向かって姿勢を維持しようとしたせいなのか?今までに走り終わった後に首が痛いなんてことは経験したことがない。

本当に今日は「なんて日だ‼︎」




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする