おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

ジパング 航跡405

2009-06-27 | ジパング
角松、いい加減、草加の言動に踊らされるの、やめてよ…と、本気で思った今週号。

******************************

みらいからの砲撃を受ける米駆逐艦。
すでに二艦は双眼鏡で確認できる距離まで近付いていた。
カーネルは、みらいが“ロケット弾”を使ってこないこと訝しがりながらも、大和の原爆回収を最優先させるため、みらいへの攻撃をミッチャーの艦隊にゆだねる。
米艦隊南下を確認したみらいだったが、桐野はあくまで米軍の大和移乗を阻止すべく、砲撃を続けることを選択。
一方、草加を筏に引き揚げようとする角松は、頭部のケガのため、もう自分は助からないと言う草加から、「生き残るあなたの手に“ジパング”を託したい」と告げられるが、それを拒否。
話だけは聞いてやる、と言う角松に対し、草加は「聞けば、あなたは帰れなくなる」「あなたが生まれた日本を諦めてもらう」と言う…。

******************************

「え~~!草加、まさかの死亡フラグ??」

って、びっくりしましたね。
こんなところで草加がジパングから退場しようものなら、暴動が起こりそう…。
って言うよりも、“ジパング終了”のお知らせになってしまいそうなのが不満です。
最後まで生き残ってこその、「主人公(一応角松)のライバル(一応草加)」でしょうよ!

…とは言ってみたけど、私的にはこんなところで、タイタニックの主人公みたいに死んでいく草加なんてありえない、と思ってます。

なぜなら…

「カラーページを、今週に持ってきたから」

…(^^;)
いや、実際そんなところからも推測できるものなんですよ~!
ジパングの場合は特に、そのあたりが顕著に紙面に現れるので。

草加の今後はいったん置いときますが、
米艦隊とみらいの動向に関しては、正直「あれ?こんなに近付いてたんだ!」っていう驚きがありました。

駆逐艦の、米兵手持ちの双眼鏡から、すでに視認できるまでの距離に、みらいが接近していたなんて。
位置的には、大和の左後方(7時方向)ってことですよね。
そんなに接近しちゃって大丈夫なのかなぁ?

カーネルが、“(みらいが)ロケット弾を使用してこない”ことに対して、威嚇か?それとも出来ない理由が…?と、暗に「システムの故障に気付く前触れ」をほのめかしていたけど、実際には<距離が近すぎて、そもそもミサイル撃てない>からなんじゃないか、と思ってしまいました。

今後みらいは、後方待機していた米艦隊からの攻撃を受けることになるらしいけど、大和移乗を目論む駆逐艦への砲撃は止めないそうなので、こちらに関しては、まず砲弾がいつ切れるか?が心配。
一瞬、あれだけの数の米軍艦艇から一斉掃射を浴びながら、満足そうな顔で海に沈んでいく、みらい乗員の顔が浮かんでしまったよ…(怖っ)

大和主砲弾庫に、火の手が迫っている描写もあったし、それが引火爆発したら大和轟沈で、角松らの救命筏も巻き込まれると言っているので、今週号で起きている出来事で、何に重点が置かれるかによって、それぞれの運命が大きく変わっていくのは間違いなさそうです。

・大和轟沈までの時間
・みらいの残り弾数
・米艦隊との距離
・草加の状態
・救命筏の位置

…少なくとも、大和が爆発を起こしていることだけは事実なので、「移乗阻止!」とかムキになって余計な弾薬使うことなく、大和でしか運べないような巨大な原爆を、移乗した人間ごときがどうにかできるものじゃないわけだから、放置しておくのが1番いいと思うんだけど。
角松に洗脳された桐野の頭の中には、米兵を殺してはいけない、という凝り固まった考えが渦巻いてしまっているんだね…。

とにかく、“草加が角松に、言い残しておきたい話”が終わるまでは大和は轟沈しないことになっているので(轟沈したら、今の距離では救命筏も巻き込まれて角松死亡、の流れになってしまう)、2週くらい状況は変わらなそうですね。

草加もさ…最初拒否った角松に「聞いてほしい」と懇願しておきながら、「あなたが生まれた日本を諦めてもらう」とか、頭を打って自分が言ってること、解らなくなっているんじゃないかと思ったわ。
私がこんなこと言われたら、
「じゃ、聞くのやめた!」
もしくは、
「自分たちのいた時代に、この世界がつながっていないことは、とっくに解っていますが何か?」
って、間違いなく答えるね。

角松も、何回このパターンで草加の言葉に動揺してるんだか…。

原爆を諦めた草加が、アメリカとの早期講和の切り札にできるのは、もう「みらい」とその乗員である角松ら60年後から来た人間以外にありえないでしょう。
…そんなこと実際に草加が言ったら、角松に「原爆作る前にそれを言え!」って言われそうですが。
(「言え」ではなく「言って欲しかった」の方かな…)

草加終了な状況にならなければ、とりあえず何でもいいです。
生き抜くことこそが、1番重要なことだよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モラタメnet. | トップ | 皮膚疾患、かと思ったら »
最新の画像もっと見る

ジパング」カテゴリの最新記事