おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

ジパング 航跡402

2009-06-07 | ジパング
勝ち誇った角松の表情と、焦りの草加。
それはいいとしても…。

**************************

何らかの問題、故障等が発生しない限り、2分後には大和へ着弾するというトマホーク。
それをレーダーに捉えたカーネル乗艦の駆逐艦は、みらいからの攻撃を発光信号で大和に伝える。
草加からの返信「S・O・S」を見たカーネルが、僚艦への待機を命じ、自艦のみで大和へ向かいつつある時、大和甲板上に降りた草加は、角松に「脱出するぞ」と叫びながら駆け寄る。
柳らの救命ボートの、鼻先をかすめて飛び去るトマホークの着弾まで、残り数十秒…?

**************************

大和へ向かうカーネルの違和感…
「クサカはなぜ(我々を)大和へ誘導するのか」
「クサカは我々を敵として恐れていない」
「クサカの唯一の懸念はミライ」

もはやカーネルにとっては、原爆よりも、再び自分の中に芽生えてしまった違和感を解消することの方が最優先になっている感がありますね~。
数話前に、確かにカーネルにとっての獲物は“ミライ”だと言い切っていた回があったけれど、自分の中の違和感に加えて、米艦艇のレーダーがとらえた、ミライからの飛翔体に対する草加の反応が、カーネルの興味という油に火を注いでしまったようです。

で、その“みらい”CICでは…
桐野の、読者に対して、と思われるトマホーク誘導から着弾に至るまでの再確認が行われたわけですが、それって何となく、
「誘導装置となるものが、ハープーンから取り出されて使われているだけで、そこに向かって発射するのもハープーンとは言ってない」
と、念押しされているみたいな気がして、なんとなく不自然だったなぁ。

そして、更に不自然な着弾時間に関する印象付け。
曰く、
「トマホーク本体や、誘導装置が故障していなければ(着弾は2分後)」

確かにそのとおりですよ。
不測の事態が起きなければね。

でも、最初にそれを言っちゃったら…(^^;)って話。
そうなりますよ、って読者に予告しているようなものじゃん!
本当にそうならないと、着弾まで2分しかないんじゃ、いくら草加の神がかり的な運を以ってしても、どうすることもできないじゃない!!

かいじ先生が、本当にそんなベタなこと(危惧していたことが現実になった、みたいな)やるとは思いたくないけど、もし、トマホークや誘導装置に万が一の故障が発生していた場合は、少なくとも“目標(大和)に向かって”飛んで行くことはないと思うのですが。

SPYレーダーの損傷、GPSも当然なく、CICでは何も入力できない状態で、みらいからミサイルが発射された場合、
①ミサイル自体が搭載している電子装置に故障
②大和に設置された誘導装置自体に故障
…このどちらの場合でも、発射された時点であさっての方向に飛んでいってしまうような気がするのですが。

大和に向かって飛翔を続けている、という事実が、故障を否定する何よりの証拠だと思うわけですよ。
(実際、何の目標も設定せずに発射したミサイルというものが、何処にどう飛んでいくのか、逆に知りたいと思います)

まさか「針路だけは誘導できるけど、終末誘導の方がちょっと故障してるみたいで…」なんてオチで、トマホークが大和をスルーして、カーネルが待機状態にさせた駆逐艦隊に、間違って突入しちゃったりはしないでしょうね???
(今回の状況を見た限りでは、そんな空気も漂っているような…;とはいえ、そうなったら駆逐艦の何がミサイルを呼び込んでしまったのか?という議論も起こりそうですが)

ミサイルのゆくえは来週に持ち越しですが、草加はこの状態を知って尚、「脱出するぞ!」と逃げる気満々です。
しかも、みらいが所有する兵器が、砲弾を撃ち落すほどの速さと正確さを持つことを知っているのにもかかわらず、あくまで角松と共に脱出しようとしてるあたりが、どうも腑に落ちないわ~。

今更角松と共に逃げるメリットがどこにあるのだろうか?
一度は溺死させようとした相手なのだから、原爆と共に海に沈もうという角松の意志を尊重してあげたらいいと思う。

それとも草加は、角松に何か負い目でもあるのだろうか…?
(きっと、「角松の描いたとおりの結末を迎えさせること=草加の敗北」を絶対に認めることができないんだろうね)

↑これ、私の方が草加を色眼鏡で見すぎですかね?

次週はジパングが表紙。
ちなみにカラーページはありません。
残念!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/1 カナダ補給艦&しらせ... | トップ | 失業率5%とかなんとか »
最新の画像もっと見る

ジパング」カテゴリの最新記事