楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

入院27日目・・・椎間板ヘルニア術後の経過

2010-01-11 20:26:36 | 椎間板ヘルニア闘病日記

入院27日目
術後20日目

病院の3連休、リハビリも検査もありません。
のんびり療養です。

まさに湯治ですよ!
夕方の大浴場での入浴が楽しみ!というところ。

今日も、お見舞いに来てくれました。

みなさんお休みなのに、ありがとうございましたm(__)m


ところで、
椎間板ヘルニアの手術って、どんなの?
術後は、どんな感じ?

って、もしかしたらこれから手術を受けようかと思っている方のために、
ちらっとご紹介します。

術前に型取りをして誂えたコルセットを術直後から装着しています。

どうも周りを見ると、高齢者はマジックテープで留める方式の人が多いですが、
私は、ひもで締めるようになってます。
編上げのブーツみたいに・・・


マリーアントワネットやタイタニックの時代みたい(笑)
こんな姿、公開してごめんなさいね^^;

この時期でよかった!!
これが夏にかけてだと、暑くて汗疹が出たと思う・・・
今は逆にあったかくていいですわ。


そして、傷が見たいという方いるでしょ。

背骨のところを4センチほど切られました。
その右横上のところに二つあるのが、ドレーンが入ってた跡です。


お見苦しくて…すみません
これでもまだましになったのよ。
抜糸直後は、テープかぶれして、周りが真っ赤でしたもん。

娘いわく、これなら今すぐみんなで温泉に入ってもわからないよって。

術後何年もたった跡みたいだわって言う人もいます。


ヘルニアで手術をしようか迷ってる方がいらしたら、
私は、怖がらないで手術しましょう!!!とお勧めします。
その場しのぎの治療じゃなくて、根本治療を!!

これ、娘に言われたんですよ。
「ブロック注射しても、根本治療じゃないでしょ。まだ先が長いから、元から治した方がいいよ。ちょっとでも若い方が治りも早いよ」って。

この言葉が、私の即決の元でした!!!
ありがとう~


おかげで、こんなに元気になったよ~


今日の食事
朝食


昼食


夕食








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院26日目・・・残り1週間切る | トップ | 入院28日目・・・術後3週間目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

椎間板ヘルニア闘病日記」カテゴリの最新記事