楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

入院29日目・・・今日の誓い

2010-01-13 19:44:12 | 椎間板ヘルニア闘病日記

入院29日目
術後22日目

昨夜、初めてコルセットを外して寝ました。
何だか気になって、寝返りのたびに目が覚めていました。
あとは慣れだって。

外はものすごく大荒れの天気でした。
一望できる宍道湖は白波がたってます。
いつもの白波より大きい…

一旦吹雪くと、宍道湖すら見えなくなるくらいでした。


真冬の山陰ですね!



今日の病室は、室温が上がりません。
今日は水曜日なので、シーツ交換。
同室4名全員食堂に待機…
窓を開けてシーツ交換して下さるので、終わって部屋に帰ると、「さむ~」

このところ使ってなかった、使い捨てカイロを、ストールに包んで膝の上に置いたり、布団の中の足元にあんかのように置いたりして、あったまってました。


今日は、入院患者さんがいっぱいで、空き室がなくなり、ベッドも埋まりました。

私は、残すところ丸二日になりました。。。

今日の本論です。。。
今日もリハビリしましたよ。

退院後のこと
椎間板ヘルニアの再発を防ぐため、私に一番必要なこと!
腹筋&背筋を鍛えること

とにかく毎日今しているリハビリを続けること!!!
自宅療養中は一日2回
10回づつを2セット×朝&夕

仕事開始後は最低一日1回!

理学療法士さんとの約束しました。

これが今日の誓い!!!です


今日の食事
朝食


昼食


夕食

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院28日目・・・術後3週間目... | トップ | 入院30日目・・・ドジをした(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調な回復良かったですね (まみ)
2010-01-13 21:38:50
初めまして!
私もヘルニアで手術しました。
ヘルニアと言っても椎間板が飛び出ているのではなく骨の変形で…

なのでマリーアントワネットのコルセットわかりますよ。私達もそう言ってました。

ヘルニアの再発おじ様も何人かいました。

無理しないでお大事にして下さいね。
返信する
まみさん、はじめまして! ()
2010-01-14 07:30:44
まみさん、はじめまして!

ありがとうございます。
腰の手術の先輩だったんですね!!!

マリーアントワネット・・・
同じでしたか(笑)

残り二日、のんびり過ごしますね
返信する

コメントを投稿

椎間板ヘルニア闘病日記」カテゴリの最新記事