楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

良性発作性頭位めまい症の治療

2012-12-28 23:19:41 | 良性発作性頭位めまい症
三年ぶりのめまいでした。

三年前のめまい


朝起きたとき寝返りした拍子に、ぐらんぐらん。
洗面所で顔を洗おうと下を向いたら、くらり。
洗濯物を干そうと上を向くと、くらり。

何とも・・・

頭をまっすぐにすると治まるんだけど、でも何だかふわふわした感じ。


下のものを取ろうとして、しゃがんだ拍子にクラっと来て、倒れたのにはヒヤリ
こりゃ、このままじゃやばいと思いました。


で、きちっと専門に診てもらおうと、紹介状を書いてもらって、
総合病院の耳鼻咽喉・頭頸部外科を受診しました。

平衡機能検査・聴力検査・眼振検査などなどをしてもらいました。
良性発作性頭位めまい症(疑い)とのことでした。

「めまい体操」というのを教えてもらいました。
めまいは寝てては治らない!!

わざとめまいを起こさせるのだから、結構つらいです。
でも、がんばってやりましたよ。


そして今日、MRIで脳の検査をし、脳には異常なしということで、
良性発作性頭位めまい症が確定しました。


今日は、耳鼻咽喉科の中でもめまいの専門の先生に担当してもらうからねと言われてました。


ネットでいろいろ調べていました。
日本めまい平衡医学会

めまい相談医が、近くにいないか調べました。
めまい相談医とは、日本めまい平衡医学会が認定した、めまい診療の専門知識と診療技術を持つ医師。

島根県に、1人!!!
松江赤十字病院、耳鼻咽喉・頭頸部外科の小田直治先生

今日診てくださったのは、その先生でした!!



めまい体操レベルではない、そりゃもうかなりの荒療治(笑)

ぐらんぐらん、過去最大級に回る回る。。。



たぶんこれで、三半規管から石が出たと思うと…

これでもう来なくていいと!
(@_@;)です。

まさに、めまい診療の専門知識と診療技術!!!ですわ。






めまいは寝てては治らない!!
専門医に診てもらいましょう~


自己流は、ダメだと思う。
違う向きにしたらダメだし。



思い切って、専門医に診てもらってよかった~
これで、安心してお正月ができます(^-^)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域活動栄養士だより 38号 | トップ | 24年の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

良性発作性頭位めまい症」カテゴリの最新記事