楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

救急救命講習

2011-09-11 19:44:33 | 成人対象
初めて救急救命講習を受けて来ました。

仲間と一緒に行ってきました。


数年前、我が家の義父が私の腕の中で呼吸が止まったことがあり、
その時は、救急隊員の指示で主人が心臓マッサージをして、救急車を待ちました。
救急車が到着後AED?により、義父は蘇りました。

そういう体験がありましたが、きちんと講習を受けるのは初めてでした。


まずは、心肺蘇生法

              

              
人工呼吸を2回+心臓マッサージ30回
これを5回繰り返します。


そして、AED
最新機種って、ものすごく丁寧にしゃべってくれるんですね。
心臓マッサージのテンポも示してくれて。

受講してよかったです。

修了証書をいただきました~
               

とっさの時にもちゃんと使えなきゃいけませんね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社本殿大屋根特別拝観 | トップ | 松江水燈路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成人対象」カテゴリの最新記事