せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

やっぱアキバにしとけば良かったかな

2009-10-22 02:34:04 | 雑談雑感
秋葉原は相当盛り上がったそうで。
昼間より混んでるとか何それ。
さらにこんなのこんな感じとか全くなんなのよという状況。

さらにびっくりでこんな人もいたりしたらしくて。(爆)

ちくしょういいお祭りだなぁ。
アキバ行けばよかった。




ペプシあずきスイーツ2品ほど

2009-10-21 00:20:15 | 食い物
凄く久しぶりに料理ネタ来ました。(笑)
もしかすると煮干の日以来かも。(笑)
久しぶりにしては小ネタ過ぎますけども。

ともかくペプシあずき、発展形として誰でも考えると思うんですが、和スイーツの可能性ってやつをちょっとだけ探索してみました。


まず1品目。

【田舎くずもち ペプシぜんざい風】



目が覚めるような鮮やかな紫に、半透明のちぎり葛餅が浮かぶ。
ぷしぷしと浮かぶ気泡が涼しげ。



なんか凄い色。(笑)
本当は白玉だんごを作りたかったんだけど、白玉粉が無かったんで片栗粉で作ろうとしたら片栗粉Xが出来てしまったので(ぉ)、そのまま火を通し切って葛餅だよーと思い込むことに。色々あって形がデコボコ不ぞろいなのは田舎風という言葉で全て包み隠しておきます。(笑)

味ですけど、笑えるほど普通です。
見た目は有り得ない料理ですけど、猛烈なあずき臭が、自分の頭に「今食ってるのは和スイーツだ」という信号を食中から食後まで絶えず送ってくれるので、食ってみると驚くほど違和感無いです。冷やしぜんざいだけど何故かしゅわしゅわするなぁ程度の感覚。

白玉でちゃんと作ったらアリかも知れないぞこれ。(笑)


そして2品目。

【クリームあんみつ風ペプシフロート】



うわこっちも凄い色。あ、別に危ない廃液じゃありません。
重金属とか入ってませんって、きっと。



見た目最悪だなこれ。

クリームあんみつ風とか書いてますけど具は用意できなかったんで(殴)、単に抹茶アイスのフロートです。どのみち寒天やフルーツがあったってこの泡の下じゃ絶対に見えない訳ですが。(笑)

しかしこれには驚いた。
味はマジでうまい。そりゃコーラフロートですから鉄板なんですけど、抹茶アイスとペプシあずきの相性、良すぎないかこれ。ペプシあずきのしつこさを抹茶アイスの苦味が抑えてくれて、しかし後味は抹茶でもアイスでもなくあずきが残る。見事な和フロートですよ。

これはちょっと驚いた。
今までポーションとかキューカンバーとかやりましたけど、これほど普通に美味いのは無かったので困ってます。(笑)


あれだ、サントリーは今度からAVANTIで和フロート出すべきだ。うん。(笑)


ペプシあずきなう。

2009-10-20 09:49:50 | 携帯より
これは液体炭酸ようかんだ。
お茶が欲しい…。




2009.10.20 22:57追記

朝洗濯してちょっと遅れて会社に行ったら(一応フレックスなんで)、机の上にペプシあずきが置いてありました。これなんてイジメ。(笑)

で、味ですけど、一応飲めないことは無いです。個人的にはペプシしそが一番飲みやすくて好きでしたけど、あれに次ぐくらい飲みやすいです。確かに後味は猛烈あんこ臭ですけど、まぁ食い物の匂いですし。

問題は、物凄い甘さと、妙~な重さ。
ようかんを1本丸まる食った様な胃にずしーんとくる重さがあります。
そして物凄く飽きる味。
3/4は楽に飲めますが、最後の1/4が辛かった。

結局、これのせいで何だか一日胃がもたれてました。

俺コーラ飲んだんだよな?
なんでこんなにもたれるんだろう。

アズキ恐るべし。



#でも自腹でもう1本買った。(爆)
#ヨーカドーで98円山積みでした。(笑)


2009.10.10 CEATECのCELL REGZA

2009-10-18 00:11:03 | PC、電子系


CEATECは律儀でいいな。WPC EXPOなんか主催会社が率先して勧誘電話してたが。


昔の話ではあるけど、まぁ当時の日経BPの酷かったこと。
日経主催の展示会では二度と名刺提出するもんかと思った。(笑)

ということで今回も一般として参加だったCEATEC。
一般の青札下げてると露骨に対応の悪いブースとか(大手ですら)ありましたが、まぁ個人情報保護には仕方ないです。


今回のCEATECですが、一応個人的な目玉というか目的としては
  1. HRP-4C
  2. CELL REGZA
  3. 3D系。特に単眼3Dビデオカメラ
の3つだったので、既に書いたHRP-4Cに続いてCELL REGZAでも書いときます。

CELL REGZAって何かというと、最も簡単にまとめると、24時間地デジ全チャンネル同時録画可能なテレビです。何が凄いって、例えば今日の天気予報に春ちゃんが出たと後から知っても見逃さずに済むわけですよ。(笑)
他にも色々突き抜けてる怪物テレビですけど、まぁソレが一番派手なスペックかと。

しかし21世紀も9年経った世の中で、まさか自分がテレビなんぞの新製品に驚いたり期待したりするとはなぁ。



もうステージから大賑わい。とても市販品の展示とは思えん。


カタログ貰うだけでこの列。しかも実は2列並び。


8チャンネル同時表示の図。全部普通に動いているから恐ろしい。


チューナーは6ユニット*2チャンネル=12チャンネル分同時受信。
故にチャンネル切り替えは一瞬です……って力技過ぎるだろこれ。(笑)



CPUはPS3と同じCELLプロセッサ。テレビとは思えないヒートシンクが圧巻。


そしてHDDは3.5インチ1TBが2台、2.5インチ500GBが2台。
合計3TBというより、合計4台のHDDって方に驚く。本当にテレビかこれ。



東芝の何処かベクトルの曲がった本気(笑)を見せてもらいました。
こんなことする前にBDデッキ作れよとホントに心から言いたいんですがそれは置いとくとして。

値段が100万円台というかなりの高級機なんですが、それでも妥当か、いやむしろ欲しいと思わせる猛烈なスペックです。
まー実際にはとても買える代物ではありませんけど、テレビで「欲しい」って感じさせてくれる商品に初めて出会ったような気がします。

実は最初にCELLプロセッサを積むと聞いた時はアレとかコレとか想像してたんですけど、まぁ良い方向に外れてほっとしてます。(笑)




オマケ。参考出展の3D表示機能とジェスチャーリモコン。


これは参考出展で実際の商品スペックじゃないんですが、3D対応のCELL REGZAの展示もありました。
眼鏡かけて見るタイプでして、眼鏡は恐らくワイヤレスの液晶シャッター式。3Dの球体メニューをジェスチャーで回しながら選ぶというI/Fでした。

これだけだと普通に3Dテレビなんですが、なんと通常放送の2D画像をリアルタイム演算して無理やり3D化するという恐ろしい機能が付いとりました。画像解析で近景、遠景を判断しているようで、テレビ見ながら2Dと3Dを自由に切り替えられるみたいです。

何で参考出展なんだろこれ。
今すぐ出せと言いたい。(笑)


2009.10.10 CEATECのHRP-4C・その2

2009-10-14 20:59:58 | PC、電子系
間が開きましたけど幕張の未夢その2。
主に歌唱後の話なんぞを。

そういえばその1で書き忘れてましたけど、ここで歌ったミクのデータはなんかオリジナルと違ったような気がしたんですが。
何となくオリジナルよりクリアで、活舌が良い感じがしたようなしなかったような。やはり本家たるヤマハがプライドにかけて打ち直したものだったんでしょうか。

ただ、メルトの「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」って声は生で聞いてもそのまんまでしたが。(笑)


で、以下は未夢(というかミク)歌唱後の写真。
まずはヤマハからVOCALOIDの生みの親、剣持氏が壇上に。



剣持氏登場。なんか袖に書いてあるようにも。


まずは今回のシステムの解説から。
歌声合成と一緒にリップシンクデータも生成するというお話。まーMMDでもやってますし。



組み込み、という辺りに力入れて解説してたような。
VOCALOIDといっても歌も出来る音声合成という意味合いっぽい話だったような。



最後に気になる文字が。(笑)
具体的な事は何も言ってくれませんでしたけど。



そういえばこのコラボはヤマハ側から産総研に持ち込んだとか聞いたような。
そういう意味では「だいたいこいつのせい」ということなんだろうか。(笑)

今回の展示はVOCALOIDを産業方向にも商売したいって気持ちと社内事情の表れなんでしょうけど、それに担ぎ出されたHRP-4Cがちょっとだけ不憫だった気がしないでもないです。
まぁそこら辺は産総研側の事情も色々含んでの出撃だったとは思いますけど。

で、ここで終わりかと思ったら、産総研の人が壇上に。



なんと女性でした。お名前失念。
この人の顔の要素も、未夢の顔に入ってる訳ですな?



ちょっとだけのお話でしたが、ネット上で散々叩かれている状況を知ってか、悔しいとか満足していないとか、無念さを強く滲ませていたコメントでした。
かといって具体的な今後の話も無く、まぁ今回のことも踏まえて今後を考えるみたいな話でした。

恐らく産総研側でも、HRP-4Cの次をどうするかという話は難しいんじゃないかと。
元々は人と協調作業をするロボットを開発していた訳ですが、今後は本格的にアミューズメントロボットに舵を切るのか、それとも元の路線に戻るのか。
その辺りの話を聞きたかったんですが、ステージ終了後の質問にも失敗したので(関係者のあいさつ場と化してました)、結局分からず終いでした。


そしてステージ終了後は、なんとフリー撮影タイム!
これ何のアイドルイベント。今だけここは石丸7階。(笑)



横から。


全身。何故か足元にはSUSUのバスマット。風呂上り?


あっぷ。見慣れると割りとアリかも。しかし立派な胸板。


ネットニュース系で配信された記事の写真とは、細部が変わってますね。
まずスカートの裾が下がってます。だいぶ普通になりましたけど、出来れば下げずにしまぱん(以下検閲)。
あと1点、腰の辺りをぎゅっと締めてますね。散々ふとましいと言われた事への対策でしょう。おかげで若干スリムになってます。
そんな感じで、なんか、割とアリな感じになってました。

でもまぁ、やっぱりHRP-4Cの魅力はすっぽんぽんで黒髪の時が一番だと思うんですが。
あと声は絶対にアニメ声では無いような気が。もっと低くて良いような。

ということで、はるかっかCV4βなんて言わずに、次回(あるのか?)は素の未夢にルカって組み合わせを期待したいです。
ついでに会津磐梯山踊りも出来たら最高。(笑)


会津磐梯山踊りの前例。