せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

ペプシあずきスイーツ2品ほど

2009-10-21 00:20:15 | 食い物
凄く久しぶりに料理ネタ来ました。(笑)
もしかすると煮干の日以来かも。(笑)
久しぶりにしては小ネタ過ぎますけども。

ともかくペプシあずき、発展形として誰でも考えると思うんですが、和スイーツの可能性ってやつをちょっとだけ探索してみました。


まず1品目。

【田舎くずもち ペプシぜんざい風】



目が覚めるような鮮やかな紫に、半透明のちぎり葛餅が浮かぶ。
ぷしぷしと浮かぶ気泡が涼しげ。



なんか凄い色。(笑)
本当は白玉だんごを作りたかったんだけど、白玉粉が無かったんで片栗粉で作ろうとしたら片栗粉Xが出来てしまったので(ぉ)、そのまま火を通し切って葛餅だよーと思い込むことに。色々あって形がデコボコ不ぞろいなのは田舎風という言葉で全て包み隠しておきます。(笑)

味ですけど、笑えるほど普通です。
見た目は有り得ない料理ですけど、猛烈なあずき臭が、自分の頭に「今食ってるのは和スイーツだ」という信号を食中から食後まで絶えず送ってくれるので、食ってみると驚くほど違和感無いです。冷やしぜんざいだけど何故かしゅわしゅわするなぁ程度の感覚。

白玉でちゃんと作ったらアリかも知れないぞこれ。(笑)


そして2品目。

【クリームあんみつ風ペプシフロート】



うわこっちも凄い色。あ、別に危ない廃液じゃありません。
重金属とか入ってませんって、きっと。



見た目最悪だなこれ。

クリームあんみつ風とか書いてますけど具は用意できなかったんで(殴)、単に抹茶アイスのフロートです。どのみち寒天やフルーツがあったってこの泡の下じゃ絶対に見えない訳ですが。(笑)

しかしこれには驚いた。
味はマジでうまい。そりゃコーラフロートですから鉄板なんですけど、抹茶アイスとペプシあずきの相性、良すぎないかこれ。ペプシあずきのしつこさを抹茶アイスの苦味が抑えてくれて、しかし後味は抹茶でもアイスでもなくあずきが残る。見事な和フロートですよ。

これはちょっと驚いた。
今までポーションとかキューカンバーとかやりましたけど、これほど普通に美味いのは無かったので困ってます。(笑)


あれだ、サントリーは今度からAVANTIで和フロート出すべきだ。うん。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿