せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

ふとんがふっとんだ

2010-10-06 23:41:09 | 宇宙、航空系
いや布団じゃなくてベッドなんですが。
さらに言うとベッドといってもテストベッドなんですが。

そもそも宇宙、航空系というよりおばか記事かも知れませんが。

 ■ジェット飛行実験機(ジェットFTB)の愛称募集について (JAXAプレスリリース)
 ■ジェットFTB 愛称募集 (JAXA研究開発本部)
 ■ジェット飛行実験機(ジェットFTB)の概要/活用例 (JAXAプレスリリースの一部:PDFファイル)

実は先月のネタなんですが、見落としてましたごめんなさい。
まー募集は来月まで2ヶ月やっているのでまあいいかと。


一応、解説なんぞ以下に。

FTBってのはフライングテストベッド、の略。
フライングテストベッドっていうのは、文字通り空飛ぶテストベッド。
テストベッドっていうのは、まぁ試験台というか、お試し実験設備、というか、実際の環境に近い状態の設備を作って、そこで色々試験したり実験したりしよう、っていう代物です。

#普通、FTB? フライングテストベッドって何? って思うよなぁ
#愛称募集しておいてろくな説明が無いってのはどうかと。ちょっと残念。

今回のFTBのベースは、セスナ社の名機サイテーションソブリン。
北米大陸を横断できるリーズナブルなビジネスジェットとして、アメリカではかなりの人気らしいです。


ということで、別に日本自主開発機体とかじゃありません。ごくごくありふれたビジネスジェット(といっても日本じゃ余り無いらしいですが)に愛称を付けよう、という企画なんですよこれ。

うーん。

愛称を公募するようなネタですかねぇこれ。
所詮はビジネスジェットなんで、イマイチ気持ちが盛り上がってきません。

でもそれなりに大事な機体。せっかくなんで、色々考えて見ましょうか。


・一反もめん

NALは調布深大寺だし、サイテーションソブリンの基本色は白なんで。
とりあえず流行りに乗っとけ、という感じ。(笑)


・てんま

サイテーションって名前の元ネタは馬の名前らしいんで。
と思ったらそういう衛星既にあったような。というかあった


・⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

運用地となる小牧基地というか名古屋空港のすぐそばに「航空館boon」ってのがあるので、そこから。
MU-2は見に行きたいなぁ。


・にとり
・いけあ
・まるはち

理由は聞くな。(笑)



こんなんでどうですかね。個人的には「一反もめん」はいいと思うんですけどね。
問題は「ひらがな6文字以内、漢字なら2文字」という制限を全く守れない点ですけど。

でも絶対損は無いと思うんだけどなぁ。
少なくとも、一反もめんならマスコミが1度くらい取材に来るはず。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿