せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

いつかNASAのトルティーヤ食ってみたい

2008-08-28 22:52:41 | 宇宙、航空系
そういや殆どの宇宙飛行士が余り肉メニュー食わないんだよな。
不思議ではあったけど、まぁやっぱりそうですか。

 ■料理評論家、NASAの宇宙食を試食する (Gizmodo Japan)
 ■Reviews Just How Nasty Is Space Food?  (DISCOVER Magazine:英語)
 ■上の記事の自動翻訳 (Yahoo!翻訳)

しかしまぁ、
人が宇宙食を食べ初めてもうすぐ半世紀だというのにこの酷評はどうしたものか。(笑)

記事だと分かりにくいんで簡単にまとめてみますけど、
取り合えず評価が良いのは、エビ以外だと甘いものが多いですね。
 ・シュリンプカクテル    (確かに大抵の宇宙飛行士は複数回食うよな)
 ・マンゴーオレンジジュース (粉末ジュース類は安牌らしい)
 ・トルティーヤと豆     (トルティーヤはもはや宇宙の主食)
 ・Cran-Apple Cobbler    (リンゴの焼き菓子)
 ・レモンティー       (名糖のレモンティーとほぼ同類)

逆に肉類は酷評もいいところ。
 ・牛肉のファヒータ     (メキシコ料理らしいが……)
 ・Asian-themed entre'e   (鶏肉料理らしいが最上級系の酷評)
 ・ソーセージパティ     (たまに飛行士のメニューに入ってるけど、やっぱダメか)

まぁ評価が良いっていったって「家庭的」ってレベル、しかも現代のインスタント的な意味での家庭的なんで「まぁ苦労なく食えるよ」程度の意味だと思っておいた方が良さそうです。


で、つまるところ、今の宇宙ではおやつはまぁ何とかなるけど、夕食のメインディッシュは期待しちゃいけないと。そういやシャトルクルーとか夕食に毎晩みんなでシュリンプカクテル食ってましたけど、アレは他にメインになるメニューが無かったからなんですかね。大変だなぁ宇宙でメシ食うのも。


しかし、こりゃ確かに日本食に期待が集まるわけですよ。
宇宙日本食は記者会見でもここまで酷評じゃなかったですし。

次はこの人に、焼き鳥やカレー、サンマの蒲焼なんかを食わせてみたいもんです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿