Are Core Hire Hare ~アレコレヒレハレ~

自作のweb漫画、長編小説、音楽、随想、米ラジオ番組『Coast to Coast AM』の紹介など

人は洗脳できるという洗脳

2016-03-30 21:14:44 | コラム

埼玉失踪少女監禁 女子中学生「1人でスーパーにも行った」と証言…なぜ2年間発覚しなかったのか(テレ朝newsの記事より)

さて、上記事の話題なのですが、この事件の扱われ方に疑問を持っています。

というのも、報道されてるように女の子は一人で出かけられる状態だったそうです。
そこで彼女が「マインドコントロール」の状態だったという主張があちこちで言われてます。

「ストックホルム症候群」という言葉を使いたがる人もやたらといます。
この名は、救出にかけつけた警察に人質が犯人と一緒に銃をとって戦ったというストックホルムでの事件に由来します。
実際、日本で起きた拉致事件でも、被害者が逃げ出せる状況でも動かなかったケースもあります。
他にも、オウム真理教のマインドコントロールでは、強い電気ショックを与える手法が取られました。

しかし、どのケースにせよ死の恐怖を感じる極限状態に長い期間置かれたものです。
少なくとも今の段階ではそのような事実を示す証言はありません。
しかも、女の子もまた未熟だったというのなら、犯人だって二十過ぎの学生の単独犯です。
心理的に支配的な立場にはあったでしょうけど、それを洗脳と表現するのは正確ではありません。

一方で、二人の様子を目撃した周囲の証言から、ただの家出だという人もかなりいます。
しかし、だとしたら今度は犯人がバレて自殺まで試みた理由がちょっと説明がつきません。

それに、洗脳でなくても女の子が逃げ出さなかった理由は、いくらでもありえます。
例えば、仮に逃げられても、それ以上に名誉などを傷つけられる復讐をされることを恐れていた場合です。

なぜ「マインドコントロール」説が気に入らないかというと、人の心を安易に考えすぎているからです。
そんな簡単に人の心が操れるなら、某メンタリストがとっくに世界征服してなきゃおかしいです。
それどころか、自分の心すらコントロール出来てなさそうな心療科の医師の方をテレビでたまに見かけるのに、です。

真実は、ちょうど挙げた点の中間辺りにあるんじゃないかというのが勝手な想像です。
人の心はあまり強くありませんが、思われてるほど弱くもないんじゃないんでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿