浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

首相の靖国参拝に米議会から非難の声

2006-09-15 13:06:50 | Weblog
 米政界の大物議員が相次いで日本の「靖国問題」へ苦言を呈している。

 中でも14日の米下院外交委員会が開いた、日本と中国、韓国など近隣諸国との関係に関しての公聴会で対日批判が噴出した。その席で戦争体験を持つ戦中派議員らが、A級戦犯を合祀した神社を日本の首相が参拝することは、「モラルの崩壊だ」と強い口調で批判した。

 共和党のハイド同委員会委員長と民主党の重鎮のラントス議員は、小泉首相の靖国参拝を批判するだけでなく、次期首相に対しても参拝しないよう要請した。また、南京大虐殺の実態を否定する教科書を「日本政府が認めている」と指摘、「歴史を否定するものは(同じことを)繰り返す」と、日本政府の姿勢を厳しく非難した。

 小泉さん、安倍さん、大変なことになりましたね。あなたたちの苦手な外圧ですよ。それもアメリカからのね。さあ、どうします?

最新の画像もっと見る