クリスマスって・・・

2005-12-24 13:57:30 | 折りに触れ思うこと
クリスマスって何の日?

サンタクロースが煙突から入ってくる日
お父さんがケーキを買って帰ってくる日
子供らがプレゼントを貰う日
家族が集う日
恋人達が幸せな気持ちになる日

イエスキリストの生まれた日
・・・あの馬小屋で生まれたって云う話

「クリスチャンではないけれどクリスマスを祝う」等と、はしゃいでいた頃もありましたが。

実は

冬至の祭り
良かった!こっちの理由の方が素直に祝えます。夜が嫌いな私ですから日が短くて窒息しそうに不安な気持ちが、冬至を境に日が長くなり、春に近づいていくという確かな実感を得ることは、何より喜ばしいこと。やはり古代の人も暗闇に覆われる長い時間が怖かったんですね。祝いたくなる気持ちがとてもよく解ります。

私もケーキくらい買わなくちゃ。メリークリスマス!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリー・クリスマス冬至! (captain-jack)
2005-12-24 14:53:17
冬至のお祭り、そうなんですよね

いやホント、春が近づくんだからめでたい。

これなら素直に嬉しいですね。



あ、それから飲みすぎ注意。
そう思えば嬉しいです (asagao007)
2005-12-24 15:51:06
captain-jack様

そんなイヴですが、これから夜勤に行ってきます。

いつも決死の覚悟と言えば大袈裟ですが、何とか気持ちを高揚させ「行ってくるぞ!」と一息ついて出かけます。



明けの明日は私の抜粋による選ばれた価値ある人達?との忘年会ですから、楽しい気持ちを思って頑張ることにします。



シャンパン飲みたいな~
わたしも・・です(笑) (Kyoko♪)
2005-12-24 19:23:19
ハッピークリスマス☆asagao007さん



わたしも、これから仕事です(笑)

春まだ少し遠いけれど・・・

実は静かに・・・

そこまでやってきてるのかもしれませんね



asagao007さんケーキかった?

コンビニのクリスマスケーキ買った(笑)



お互い仕事だけど、がんばろーね(^o^)
ただいま!kyokoさん (asagao007)
2005-12-25 12:26:05
帰りケーキ買ってきました。コンビニではありませんよ

十勝はお菓子の美味しい街・・・「六花亭」はご承知ですか?そのライバルと言いますか勝るとも劣らない「柳月」という銘菓のケーキを買ってきました。 お風呂へ入ってちょっと飲みましてこれから寝ます、お休みなさい

コメントを投稿