おっかない

2021-06-21 16:29:10 | 折りに触れ思うこと

数日前から毎日の様に、やがて来るだろうとされている十勝沖の巨大地震についての記事が新聞に載っています。 その紙面に踊る文字が恐ろしいんです。
 
迫る超巨大地震
  津波は必ず来る  
           エネルギーたまりにたまって 揺れ待つ道東沖

           道東沿岸 M8でも沈み続け まるで3・11前

           「胆振東部」は前触れの一つか 内陸地震に注目

           車で逃げる130世帯 大津 命綱1本

 

今の道東は、東北の3・11前と似ているんだそうです。 同じメカニズムなんですね。 十勝の沿岸は4町、そのうち一つの町の大津と言う130世帯の地区では、避難路が整備されいないという事でした。 地震の予知は困難とされていますから、いつ起きるかは分からないけれど、こんなに特集みたいな記事を見ると切迫しているのかなと怖くなります。


今日はシクラメンの蕾に気が付きました。 春先に貰ったもので、こんなに大きく色づいているのに、頻回に水もやっていたのに気付きませんでした。 嬉しい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿