愛おしい五月

2012-05-31 17:51:03 | 季節の中で


待ち焦がれていた5月は
寒い朝ばかり続き
桜は満開の絶頂期を
天候にもて遊ばれて
その美しさをもてあました

私にとっては
焦りと不安
引きずるように重い足取りと
顔を上げられない暗い気持ちで
日を送った様な気がする

そして
慌ただしかったのに
とても長く感じた5月だった



五月も今日で終わる。 久しぶりに公園を歩き、風に吹かれ、人心地がした。 明日からは、風薫る5月から新緑目映い6月へ。
四季で一番好きな春、一番好きな5月が去ってゆく。 昨年は親の入院で、私は毎日病院の床に寝て付き添っていた。 今年ははからずも住まいを変えることとなった。 それでも春が好き5月大好き、誕生日も過ぎ早く65になりたいと思っていた希望通り、まじめな前期高齢者となった。 成長したぞぉ~ ワイルドだろぉ?   

なかよしこよし

2012-05-26 21:10:08 | 出来事
風呂は朝がいい
酒は昼がいい
親が昼夜逆転ぎみになってきているので
私もなんとなくそんな感じになってきた


だけど変わらずに夜は嫌いだ
何かしら必ず親に関わらなければならない出来事が有るので
一層嫌いになった
あ~また嫌な夜が来る
毎日そう思う

だけど夜が来ないと
大好きな朝も来ない

老いを自覚できる確かさが悲しい

2012-05-23 22:03:32 | 出来事
○○子様 永々とご無沙汰で御免なさい
ハピオに行く度に顔が見えるかあちこち見まわしていました
矢張り引っ越してお留守でしたネ 
私も足が達者なら新通り位なら遊びに行ける物を
今は三階の永久病室に入れられました
また其の中にネ


昨日届いた葉書、悲しくなった。
ハピオとはスーパーの事、以前買い物中に何度か会って以来、
ハピオに行ったけど会えなかったといつも言っていた。
橋を挟んで彼女は帯広私は音更だけれど、お互い橋を渡ってすぐと言う距離だった。

親と同じ病院にかかっていたのでよく会った。
福祉タクシーを利用してきていたけれどとても元気だった。

同じ教室で踊りを一緒にやっていた人、
歳はうんと離れていたけれどなんとなく可愛がってもらった。

毎年年賀状のやり取りをしている。 
達筆でこの葉書も宛名は少々曲がっているけれど、文章はしっかりしている。

「三階の永久病室に入れられました」これが悲しい。

会いたい・・・・




音更郵便局の花壇に植えてあるスズラン、咲いていました。

初夏でしょうか

2012-05-22 20:50:05 | 季節の中で
前後左右どこにも目をやるゆとりもなく、ただ新しい生活の形を作ることに必死だったここ数か月。
今、顔をあげて見渡せば新緑が際立つ町並みはもう初夏の風情。 
友人の歯科受診送迎の間、あの木何の木気になる木を見つけそばまでいったけれど、
かわいい小さな白い花の木は何の木かわからなかった。 
つい最近まで毎日通勤に通った道・・・・見ているようで見ていない、この時期こんな所にこんな木あったっけ。




夕方友人が来てくれた。 
引っ越を知らせた葉書に「私のところにすごく近くなったんだね、なんだか嬉しくてさ」とすぐ電話をくれた人。 
こんな素敵なお土産と、他の仲間からもいつもこの時期頂く手作りのよもぎ餅と野菜を預かってきたと、一緒に持ってきてくれた。 
月一度ランチを共にしていた仲間たち。 よろしく伝えたけれど、すぐに電話ももらった。 
「わかるかい?」「わかるよ!」
「お餅ありがとう今年も食べれてうれしいよ」「色々大変だったんだね」
「うん、ちょっとね、へこんだね」

 
今日は心温かくなる良い日だった。

 

 



歩き疲れたけれどやっとここまで

2012-05-18 06:30:49 | 出来事
いい天気です、この部屋は西向きの窓だけど向かいの屋根に陽があたり跳ね返って光ってる、輝く朝だ。 今日は午後、親がショートから帰ってくる。 夜間には名古屋から弟家族が来て、明日、空けたマンションの掃除をしてくれたり、あとここでのさまざまな不具合な場所や色々不足のものなどみてもらう。 こんなことのためにわざわざ遠方より来てもらうのは本当に心苦しいのだけれど、親の日常や今後の事など先を見据えて色々アドバイスしてくれるので、この心強さで私はここまでこれた。

昨日は、弟がよく言うように親の居ぬ間のリラックスで、カラオケに行ってきた。
 
やっとここまで来た・・・・
2月からの重い思い・・・
20日、住み慣れた何より何より何より
快適だった住まいを明け渡し
ジ・エンド



 大野勝彦

思い思いの夜

2012-05-15 21:19:16 | 出来事

   大野勝彦

明日の引っ越しに備えて今夜はゆっくり眠りたい。 親は3日間だけショートステイに行ってもらった。 そんなことで今日も荷物搬入しやすいように物を移動したり、即収納するために段ボールから物を出したり、結局はちょこちょこと疲れることばかりしてしまう。 親がいない時は体を休める、弟に言われているけれど最終的にやらなければならないのは自分なのでね。

ひぇ~疲れるっす!! 病気か?と思うほどに・・・ずっと疲れっぱなし・・・最近つくづくと「過労死」って尋常じゃないんだと思った次第。 私の疲れなんて「屁」かな? 風呂の中のパフッ! そして親はどうしているだろうか? そんな事も思いながらとにかく寝る。

おいしい空気をいっぱい吸って

2012-05-13 21:57:52 | 出来事


桜はもうすでにきれいな盛りを過ぎていました。 公園にも行ってきましたが花見客がいっぱいでした。 
「来年だね~」「お互い元気でいたらね」 親とそんな会話をして帰ってきました。

今日朝早く電気屋のお兄さんが来てパソコンを繋いで行ってくれました。
ノートパソコンにしました。
無線とやらでいとも簡単に以前のように長いコードを這わせて自分の部屋まで持ってこなくても良いので楽ちんです。

とても利口でこの色がかわいい・・・のだそうです。
お兄さんおすすめでした。

慣れるまでちょっと勝手が違いますが利口なこの子を大切にします。

桜前線上陸

2012-05-02 20:05:15 | 少しだけスポーツ
隣のお家に鯉のぼり〓が揚がった。大きい!!
紛れもなく5月、薫風香る5月だ。 私は、連休が明けてその後4日働けば、働くと言う社会との関わりから解放される。 それはいつも望んでいた事で単純に嬉しい。 私の人生最終章の始まり。 今日も疲れた一日。 桜前線が津軽海峡を越えてきたのが、心弾む何より良い便り。

陽が落ちて

2012-05-01 22:17:32 | 少しだけスポーツ
5月だよ、あんなに待ち焦がれた5月だよ。カーテン越しに落ちる夕日を見た。気ぜわく過ぎた4月は、気ぜわしいだけ気ぜわしくて、恐ろしいくらい長く感じた日々だった。そして今、すこぶる腰が痛い!!くしゃみも咳も響く、寝返りは慎重に、座っていても痛いので時々腹ばいで新聞を読み、四つん這いであるき、そこから掴まって立ち、二足歩行までもって行く格好は百年の恋も醒めるだろうな。無理はしてないけど、二階からなん往復も荷物を下ろし、こっちで又下ろしておさめるのも、世話が焼ける。ずっと腰が痛ェ~~まだまだ続。昨日はパソコンデスクを買って組み立てた。難しいですか?と聞くと、女の人でも出来ない事はないとの返答、男の人に…と言うので、居ないンですよねと言うと、クルマから下ろす時持ちやすい様に、取っ手を二つつけてくれてクルマに載せてくれて「心苦しいのですが」と言って戻って行った。優しい人だ、お陰で組み立てはバッチリ 今日は今日とて電話回線の工事終了で繋がった。 さて、パソコンはどうしよう、サポートセンターにかけても指示通りには出来ないと思う。電器店に頼んでやってもらおうかな。 ず
っとこんなことばかり……自分に出来ない事がありすぎる。