祈るように見ていた

2019-09-29 19:41:15 | 少しだけスポーツ

昨日朝7時、世界陸上を見ると女子マラソンが始まりびっくり。 深夜のマラソンだとは知らなかった、カタールのドーハ、気温30度超え湿度90%、途中棄権者28名。 

今朝は、マラソンより早い5時半頃に競歩50kが始まった。 過酷なレースを制したのは日本の鈴木選手、金メダル。 日本から3人出場、ひとりは19キロ辺りで棄権、もう一人も何度も立ち止まり前かがみになり膝に手を置いたりで駄目かなと思ったけど、諦めず完歩した。  鈴木選手は一度もトップを譲らず、最後の周回で2位にかなり詰められたけど勝った。 私は立ち上がって  行ける!行ける!行ける!と叫んでいた。  酷い条件、大袈裟だけど死者が出るんじゃないかと思った。


 

日本のお家芸といわれる競歩
世界一美しいといわれる鈴木選手の歩き
本当に美しいカッコイイと思った


小さな活動家

2019-09-27 05:06:41 | 出来事

たったひとりで始めた環境問題に対する警鐘、話題になっていた。 16歳の少女が、国連に出向きスピーチをするってすごい事だ。 自分の思い自分の言葉だから、しっかり訴えて伝える事ができる。 今、地球温暖化を危機と捉え、一番真剣に考えているのは彼女だ。 世界の若者達も動き出した。 大人も続け・・・・・


変換ミスと解釈ミス

2019-09-25 05:35:08 | 出来事

「今月のランチ、〇〇日だよ」 
仲間にメールをした。
「町内の快感清掃なので欠席します」
返信があった。

快感清掃、何の違和感もなくむしろ良いネーミングだなと思った。 外の掃除なんてやりたくない仕事だと思うから、秋晴れの日にみんなで周辺を綺麗にすると、気持ちも心地よくなりますよ。 勝手にそう解釈したので、
「快感、味わってください」と送信した。
追って直ぐ返信あり、
「ごめん 会館だった」

 





ラッキー

2019-09-22 05:11:47 | 出来事

着道楽 食道楽は知っていたけれど、気道楽なんてないと思っていた。 漢字のパズルをやっているとそこが「気」でないと続いていかない、あとでネットで調べるとちゃんとある。 今回は、気無精「気が重くて物憂いこと」とある。 筆不精出不精は使う言葉だけれど、日常会話で気無精なんて全く使わないし聞いたこともない。 [ぶしょう]という字も不精無精もどっちもあり。 やっぱり漢字は面白いし楽しいし興味深い。 そして昨日書留が届いた嬉しい



やりきれない思いが伝わってくる

2019-09-20 04:15:11 | 出来事

大雪山系に初雪が降ったと昨日のニュース、いつもより早いのか遅いのか冬の到来。 最近は冷える朝になり、流石に扇風機はもう要らないだろう思いながら、冬になるんだなぁ~嫌だなぁ~ため息ひとつ又ひとつ。 

千葉県の台風の爪あと、一番先に映像で見たのがゴルフ場のネットが支柱ごと家々の屋根の上に倒れている光景だった。 広範囲で屋根が破れている酷い状況がいつまで経っても同じで、いつになったら手をつけるのだろうと・・・ 被害に遭っている人達の心中は察するに余りある。 業者を頼んでいると説明していたゴルフ場の責任者、昨日になって責任を負わないと言い出したと言う報道。 ふつふつと、ふつふつと怒りが湧き上がる。

令和元年も早後半に差し掛かり、人はとりどりに幸、不幸、悲喜こもごも、そして不公平、世の常なのだろうけれど。


こんな事もある

2019-09-19 04:21:03 | 出来事

頭がもやっとする、頭重感がある、こんな事は時々ある。 一昨日の朝は、それが少しの眩暈と吐き気を感じ動くと一層いつもと違うと思った。 翌日は朝9時半までに踊りの練習に行かなきゃならない、こんなんじゃ駄目だ。 病院、運転して行けない、どうやって行こうかな。 救急車を呼ぶほどではない、帯広までタクシーで往復なんて冗談じゃない 取り合えず身支度、顔を洗った。 段々、行ける状態になり様子を見ようかなとも思ったけれど、翌日の事もあるし脳外科へ行ってきた。 結果、異常なし・・・・そうなの?がっかりじゃなくて、まあ一安心かな なんだったんだぁ~と思う、不安神経症なのかな。

面白いもので、短時間の中で色んな事を考えている。 一番先に思ったのが髪を洗いたい 即入院はないだろう あったとしても一度は支度に帰ってくる 生協に電話をしなきゃならない 新聞も止めなきゃ・・・等々。 思い知った事は、異常がある時はこんなもんじゃないんだろうという事。 そして昨日は無事踊りの練習に行き、何事もない一日が終わった。


綺麗な人なんだろうけど

2019-09-16 16:29:17 | 出来事

土屋太鳳ちゃんの姉ちゃんがミス・ジャパンのグランプリになり、へぇ~  並んでいる状態では背がかなり低くてちょっと見劣りするなと思っていた。 顔の輪郭は栗だよな~  卵形が綺麗だと思うけど。 知性は感じられた、声も話し方も綺麗だった。 他の人のは知らない。 やっぱりへぇ~だ。  おまいう と言われそうだけど。


長月も半ば

2019-09-16 04:25:31 | 折りに触れ思うこと

5時でもまだ暗い朝、こんな季節になったんだと憂鬱になる。 雨模様だからかな、晴れならもう少し明るいさ。 2日前「全国家計構造調査」の用紙が届いた。 超、メンドクサイ!! 引き受けたからには文句言わずにやらなきゃならない、来月から。

あ~日が経っていくな~ いつまで生きるんだろうと思う。  


ちょっとないかな~と思った

2019-09-15 16:54:24 | 出来事

マラソンは35キロからとよく聞くけれど、今日は正にそうだった。 号砲一発、直ぐに設楽悠太が飛び出した、先行逃げ切り?42、195キロを?と思った。 このレースに出る為の条件を満たした選手達しか出ていない。 目的はオリンピック出場権、通常のマラソンと違い招待選手もいなければペースメーカーもいない。 段々気温も上がり、汗だくになって氷を使う選手が多かったけれど、設楽は自分のスペシャルドリンクは取っていたけれど、水も氷も取らず涼しげに一時は2分以上の差を付けていたのでこのまま行くのかなと思った。 37キロ過ぎたところで追いつかれ追い抜かれ最終は14位だった。 大迫3位、結局は2時間10分を切り1億円の報奨金をもらったこの2人が選ばれなかった。 印象深いレースだった。

もうひとつ、開会の国歌独唱が「コブクロ」の小さい方の人?だった。 そんなにキーが高かった?と思う出だしだったけど、プロがキーを間違うはずがない。 でも・・・・どうしたのかなぁ~音を外すしブレスが上手くいかないのか伸ばす所で息が切れ伸ばせなかったし。 緊張した素人が上がりまくって歌ったみたいだった。 これも印象深かったなぁ。

 

 


敬老の祝日しずか朝の風

2019-09-15 04:15:34 | 出来事

さあマラソン! 上位2名が即時内定って、決定なんだろう。 男子マラソンと女子マラソン、TBSとNHKでそれぞれ生中継、面白い。 女子は誰がどうなのか全く分からない、福士加代子は出るのかな?位の興味程度。 男子は、勝たせたい人がいっぱい居るけれど大迫傑を応援してる。

夕べは、バレーボールを見てすぐ寝た。 眠れたけどやっぱり朝は早い 暖かい朝だ、足が冷たい半そでが寒い、昨日はそうだった。 物言えば唇寒し秋の風・・・ 芭蕉の句じゃないけれど、人の悪口は言わずとも、どこもかしこも寒しという言葉が沁みる初秋。 


切なげな懐事情

2019-09-13 04:29:58 | 出来事

あ~そう言えば消費税が上がるんだ、もう直ぐなんだな~ そんな感じで居る。 増税前に購入したほうが得かとか、知っていたら得をするとか、テレビの情報は賑やかだ。 全く興味がない、いつも通り暮らすだけ。 物は壊れたら買う、日用品も食料もなくなったら買う。 ただ、電気、水道、冷暖房、出来る節約はする、それだけ。 節約って考えると、NHK受信料を払っていない、新聞とっていない、町内会に入っていない、そういう人は山ほど居る。 これが出来れば結構な節約だなと思った。 先月、億劫から負担になってきていたカーブスを止めた、行かなきゃ行かなきゃと思うのが本当に負担になってきていた運動嫌い、月3回程度では会費が勿体無いし成果もない。 月6、069円の会費で5年通った、年間約72,000の出費だった。 その節約は大きいし、何だか肩の荷が下りた気がした。
  


小さな領土が痛々しい

2019-09-12 04:53:45 | 折りに触れ思うこと

千葉県の停電は、昨年の北海道のブラックアウトより長い、しかも真夏日の中。 ブラックアウトの時、これが真冬だったら凍死者も出る、水道管は凍結で破裂だなと思った。 真夏日の千葉の停電、大変な事だ。 なんか、東京電力って見通しが甘いんだなとつくづく思う。 現場へ行って見たら予想以上に大規模な被害だった。 なのに、復旧の見込みを先に言う。 まさか想定外でしたとは言わないだろうけれど。 

毎年毎年、熱中症で100名以上の人が命を落とし、毎年毎年、台風や豪雨で甚大な被害を受け命までも奪われる、こんな国ってあるのかな?今の日本の毎年の事。 自然災害の前に人間の力は微力ではあるけれど、小さな島国の日本は必死に頑張っている。 防衛費に莫大なお金を注ぎ込むのはいい加減にして、日本中の老朽化したインフラ整備を、必死に頑張ってる国土の為に、決行してくれないかな。 何十年計画でも何百年計画でも良いから・・・ いつか来るではなく必ず来る大規模地震の為にも。 

軍事大国やら経済大国やらが競って争って、美しい青い地球を壊している。 人間はやっぱり愚かなものなんだなぁ。  

 神様はずっと休暇中・・・・・ 


朝の風心地よきも空は灰色

2019-09-08 05:21:10 | 折りに触れ思うこと

今日は上皇后様の手術の日、いっぱい病気をされたのにやっと多忙な公務から解放されたのに、更に高齢になってからの手術だなんて、気が効かない神様だこと。 上皇様と睦まじく、秋の中を散策する姿を想像している。 

9月も秋晴れで経過し、1週間経ちここ数日は気温が高い、蒸し暑い夜が続いている。 今朝も既に暑い、日中は28度の予想だけどどうなるのかな。 昨日、何となく気が向いて模様替えをした。 若い頃、しょっちゅう模様替えをしていた事を思い出す、好きだったんだ模様替え。 大好きな日曜日、多分出かけない・・・けど、酒が切れてるなぁ  本日のテレビ、朝は大谷君、午後は遼くんかな。 バスケットもラグビーも日本は惨敗、特にバスケはミスばかりだった。 U-18野球も決勝へ進めなかったけどお疲れ様! 全米オープンテニスは中継がなくて見られない、でもWOWOWには入りません、NHK受信料だけでいっぱいいっぱいだ  けど「NHKをぶっ壊す」なんて言わないよ。 安くしてくれたらあり難いかな


お嫁さんと赤ちゃんと 幸せ二つ

2019-09-07 21:31:31 | 折りに触れ思うこと

小泉進次郎さんが、育休の事に触れて話題になっているけれど、無理があるのを承知で言ってる。 妊娠、結婚には驚いたし、相手に驚いた。 滝川クリステル?そこへ行ったの?って感じだった。 お似合いと思った人が多いようだったけどお似合いかな~? ネームバリューはお似合いだ、高級ブランドとは思わないけれど有名ブランドだ。 一見お似合い風なんだけど、なんかどうもどこかが違うような・・・気がしてる。 ゴージャスなマダムの様な新妻と上手くいくのかな~  純一郎お父さんが、孫が嬉しいだろうなとそれは良かったな~と思う。

 

 

 
今朝持ってきてくれた野菜の中に
こんなちょっとおブスなパプリカ