美人薄命でした、小林麻央さん。 同じく闘病中のたくさんの人達に勇気を与えたのは事実でしょうし、それ以上に家族や夫婦の絆の深さ強さ温かさに感じる部分が多かったと思います。 けれども、世の中には受けたい医療を断念せざるを得ない人達もたくさんいるでしょうから、3年もの長い日々を生きるためにひたすら頑張れる麻央さんを、羨望の思いで見ていた人たちもいたのではないかと思ったりしましたので、少し美化され過ぎたかなとも思いました。 小林麻央さんが、あまりにも清らかで美しく強い人だったからでしょうか。
先日、スーパーの中にある郵便局のATMへ行くと5人ほどが並んでいた。 その後ろに私が並び私の後に女性がひとり並んだ。 それもなかなか進まずにいたけれど、順番が近づくと私の前にいたALSOKのジャンパーを着たお兄さんが、先に行って下さいと私と女性を促した。 自分がやると5分くらいかかりますのでと言うので、そうですかと先に進んだ。 私の番が来たけれど画面がいつもと違う、操作をしても画面が違うので後ろの女性に聞いてみたけれど彼女がやってもやっぱり変で、あらぁ~何でだろう?と2人でやっていたら、ALSOKのお兄さんが「私 それを直しに来たんです」 はぁ~? じゃぁ何で普通に列に並んでたんだよ・・・と思った。 おかしくない?
私は、明日で良いや!と帰って来たけど。
ATMの不具合を修理に来たけれど、横入りせず並んで待つばか真面目な男子でした。 そういえば、ゆうパックのCM、松本人志「ばか真面目な男」だったわ。
カーテン開けたら青空が見える、それだけで先ずは良い事ひとつ。 歯磨き粉が切れかかっている、ティッシュペーパーも乳液も食器洗い洗剤も・・・・・まだもつ、明日行こう・・・・まだもつ、明日仕事に行ったら休みだからそれまでもたせよう・・・・で大分日が経った 今日こそ行かねば。
夕べは、錦織圭が又わき腹を痛め棄権した。 芝のコートに慣れようとダブルスにも出場して来月のウインブルドンに備えていたのに。 この大会は3年連続の途中棄権、ウインブルドン大丈夫かな。
スポーツの夏は、世界水泳あるし全英オープンゴルフあるしウインブルドンに全米オープンテニスあるし、8月は世界陸上だし・・・・・願わくば、ずっとテレビを見ていたいけれど、それは出来ないから上手く時間使って何とか見逃さずに過ごしたい。
さて今日は出かけるぞ~っと。
夏至南風(かーちーべー) 沖縄では梅雨明けを知らせる季節風の事をいうらしい。 黒南風(くろはえ)は梅雨の初め頃に吹く南風、白南風(しろはえ)は梅雨が明け6月頃に吹く南風。 今日は天気予報を見ていて、聞いた事がない気象用語にへ~~そうなんだと独り言。 一度聞いたら忘れない印象的な用語、忘れないから少し知識が増えた。 今日は、朝は寒くてストーブを点け、夕方に少し日が差したけど終日曇りだった。 夕べはピチャピチャと雨の音を聞きながら寝た。
本日もスイッチが入らなかった
早朝6時ちょっと前には家を出て、職場にも6時ちょっと前には着いている ご飯は、夜勤の職員が炊飯器のスイッチを入れる事になっているので炊き上がっている。 お粥は、冷凍のご飯を使う、なかったら炊き上がったご飯を使う。 職員の中でひとり、いつもお粥を作ってくれている人がいて今朝はその人だった。 最近気が付いた事だけれど、その人が作るお粥はご飯にツヤがあって光っていてとても美味しそうなのだ。 何が違うのだろうと今朝は聞いてみた、そしてびっくり!米から炊いているとの事だった。 米飯の人は炊き立てのご飯だから、お粥の人にもそうしたほうが良いかなと思って・・・と言った。 凄いなぁ~と、いたく感心し温かいお粥だと思った。 ご飯は常に予備として冷凍してあるので、それを使うと教わったから米から炊くという考えは全くなかったし、時間的に余裕もないから自分はしないと思う。 夕食は職員が交代で作るので、そんな思いで食事の支度をしている職員がいるのは何か嬉しい 因みにその人は50代の男性職員。
空 灰色。 予報では9時から15時の間、晴れるようになっているけれど。 これから朝風呂へ入ってチューハイ飲んで一日過ごそうと決めた、外へは出ない、少し頭ぼおっとしてるから。 全米オープンゴルフ、昨日は朝4時からの中継だったけど最終日の今日は早朝2時40分からだった。 しっかり見て満足して、休日の一日をダラダラする事にした
昨日もぐずぐずと雨、今日は曇天で朝方も寒かった。 それでも昼前から日差しが出てきてラッキー 晴れた空を見られるとは思わなかった。 葉緑素を、目いっぱい胸いっぱい吸収して来た。
何処にあるのか、埋もれてなかなか押せない。 昨日はやっと見つけてポチッと押してカーブスヘ行ってきた。 今日もスイッチオンするぞっ!と。
堤防の周囲は草が伸び放題、ざわわと言うほどのダイナミックさはないけれど、さわわと音を立ててかぜが通り抜けていた。 昨年の大雨による河川の増水で河川敷にあるパークゴルフ場は壊滅、随分経つし河川敷のままでおくのだろうと思っていたけれど、立て看板に「芝生を植え替え中」とあったから再生するんだ。 高齢者はパークが好きだから待ち遠しい事だろう。 散歩、と思って出たものの職場よりちょと先の堤防迄行っただけで既に膝も腿も足全部が重!だる!痛い!で、すぐに引き返してきた。 よく歩いているな~と思いながら 仕事を終えた後の足はいつもこんなもの、休日の散歩さえ出来ないでいるのに陽気に誘われて浮かれちゃったわ
2ヵ月ほど前に貰ったサボテンに子が付いた。 今日発見して嬉しい! ポットのまま貰ったので、小さな鉢に植え替えたけれど、倒れそうになったりしていたので死んだのかな?捨てようかな?と思ったりしたけれど、まっすぐにするとそのまま元気に立っていた。 嬉しいな~それぞれが大きくなったら、全体がどんな形になるのだろう。
財津和夫の「サボテンの花」を口ずさんでいた。
小出恵介、未成年と不適切な行為、そりゃあいけない事なんでしょうね。
何が未成年? 騙されたわけでもなく、脅されたわけでもなく、自由が利かないくらい飲まされたわけでもなく、暴力を振るわれたわけでもなく、強引にホテル誘われたにしても、自分の意思で着いて行ったんでしょうに。 やってる事は大人なのに未成年だって、女子高生だって。 しっかりマスコミにリークして、生活のふしだらさが想像できるたいした女子高生だこと。 どっちもどっちなのに未成年が弱者なんだよね、当然だけど。 何か腑に落ちない。
雨交じりの日が続いていた、寒くて少しストーブを点けたりした。 やっとここ数日は晴れ!若い緑や柔らかい風に鋭気を貰う。 雨の日にグーの様に咲き出していた牡丹が、今日は思い切りパーで咲いていた。
蝉はいつから鳴くのだろう。
一斉に鳴くと、間断なく一本の線のように感じるあの鳴き声がするのだけれど蝉はまだ早いのかな。
数日前から、木々の多い所へ行くと聞こえる。
蝉が鳴き出したなぁと勝手に思っている。
連日の「世界卓球」と「全仏テニス」の中継で、所々で眠ったり目覚めて又見出したりで、寝不足か寝過ぎかわからない 卓球は男女とも大活躍、強くなったな~と思う。 男子シングル張本智和13歳、4回戦で勝った後のコメントで相手を「正直 うざかった」と言っていた。 やりにくい相手だったという事なんだろうけれど、うざいはないだろう。 スポーツは、団体競技であろうと個人競技であろうと相手に敬意を持って戦うもの、猪口才な小僧だ。 試合中も、取るごとにチョレイ!と雄叫び、ハリバウワーやらガッツポーズやらオーバーアクション、やかましい卓球だ。 プレースタイルはそれぞれだけど、嫌いなタイプのスポーツ選手。
錦織圭も雨で順延になった3回戦、2日ががかりで勝った。 中断がなかったら自滅で敗退だったかな? 相手の韓国の鄭現(チョン・ヒョン)21歳、若いけれど冷静沈着でミスが少なかった、すぐ苛立つ錦織圭は見習わなきゃ。 エキサイティングなサッカーとかボクシングは別として、韓国のゴルフ選手は好き、落ち着いていてクールだと感じる。 スポーツの基本はメンタルトレーニングだと思うけど、日本はそこが遅れているのかな。
体の機能は老化するけれど、唯一筋肉量だけは増やす事ができる。 運動不足の運動嫌いが、健康寿命の平均値まで何とか健康でいなきゃと思い、筋トレと水中ウオークに行っている。 5月は、プール1回、カーブス3回、運動の効果が出るわけない でも、カラオケは4回行ったし墓へは足繁く行っている ドライヴにも出かけたし、精神衛生上は良しだと思う。
できることならパートも辞めたい、いつもそう思っているけれど生きる必要経費なので、辞めたいと悪あがきせずいいかげん観念する事にした
今日も
紫陽花は雨がよく似合うけれど、牡丹も雨が似合うと私は思う。
今朝、通勤の道で蕾だった牡丹が、帰り道では大分開いていた、 日差しのない雨の中で。