今日は終日雨の筈です

2021-07-27 06:25:28 | 少しだけスポーツ
ずっと思っていた事です。 ビーチバレー選手の女子のビキニ、あんなちっちゃい殆ど下着の様な物を着る必要あるのかな? 女子の体操選手のレオタード、結構ハイレグです。 段違い平行棒と平均台は開脚の演技が多いです。 男子は、跳馬と床の2種目は短パンであとは足首まである長い物を穿いているのにどうして女子は違うんだろう。
 
女性アスリートの写真を性的に加工したりしてネット上に出回る事などがずっと以前から問題になっているのにと思っていました。 少し前、どこかのビーチハンドボールの女子選手たちがビキニを拒否して短パンを穿いたら、協会から罰金を科せられたというニュースがありました。 そして今朝ネット見ると、ドイツの体操女子チームがレオタードではなく足首までの物を履いて競技したとあり、やっとだ~と思いました。 そうなんですよね、実際に身に着けている女性選手達がどう思うかだと思います。

昨日の感動は、体操の男子団体銀メダルと、卓球混合ダブルスの金メダル、そして柔道の大野将平の連覇です。 彼を見ているとその佇まいに風格があって、柔道カッコイイ!と思わせてくれます。    
コメント

変な心境です

2021-07-26 06:05:43 | 出来事
オリンピック競技が始まる、いよいよだ!とわくわくしていた筈なのに、心から楽しめていないのは、どうしてなんだろう? 何かが引っかかっているけど分からないです。 オリンピックなのにすごく規模が小さくてまるで全国大会の様な、オリンピックなのに競技の知識もない近所の寄せ集めの人達で準備運営をしている様な、なんかそんな変な気持ちでいます。

昨日の、卓球混合ダブルス準々決勝ドイツ戦はすんごい面白かったです。 99%負けたと思いましたが、勝ったんですよ。 あの強気の美誠ちゃんが泣いていましたし、水谷選手もグッと堪えていました。 夜の準決勝は順当に勝ち、決勝に進みました。 

気がかりは、バドミントンダブルスのフクヒロぺア、廣田選手の膝の怪我。 テーピングなんてもんじゃない、サポーターというか装具かな? 6月の合宿中に靭帯を痛めた様です。  私も靭帯を痛めた時、膝から太腿までのギブスの様なごついサポーターを着けていた事があったので、 初戦の時のあの姿に吃驚でした。 でも初戦も昨日の2戦目も勝ちました。 「この場に立てないと思った」と言っていた廣田選手、頑張っています。 北海道出身のナガマツペア、ひとりは十勝出身なんですが、あまり好きではなくあまり魅力も感じず、だってフクヒロペアが好きですから。 この2組が世界ランク1位と2位 この日本人同士の決勝戦が度々ありますが、今回この2組の決勝戦は望みません。 

今日も、先ずはスケートボード女子から観戦が始まります。

 


コメント

今日のメインは 柔道と卓球

2021-07-25 06:33:00 | 出来事
バドミントン混合ダブルスを見た時、ユニフォームが赤い地に黄色の模様で、なんか中国っぽくて嫌だなと思いました。 その後卓球を見ると、中国のユニフォームが正に赤に黄色、しかももっと奇抜で、だからぁ~ と思いましたが日本は違う物を着ていましたので、競技によって違うのか複数枚あるのか、ちょっと安心しました。

開会式セレモニーの裏側にスポットを当てた放送には感動でした。 プロジェクター製作の500日の努力、1800台のドローンをコンピューターで一括に操作したというあの球体、テクノロジーって凄い!と思いました。 聖火台の山が割れて階段が現れる、あのスムーズな動きは人力で動かしていました、感動しました。 ダンスパホーマーの人達、衣装、メイクの人達、表面に出る人達もその裏で支えてる人達も、その人間力は凄いと思いました。

でもね、東北の子供たちを聖火ランナーにと依頼があったのは4日前だったんですね。 直接、橋本さんが学校に来て依頼しているところを見ました。 驚かないですよね、組織委員会っぽいです。

一日が始まりました。 
朝はスケートボードを見ます。
コメント

新しい朝が来ました

2021-07-24 05:57:33 | 出来事
オリンピック開会式・・・・・朝からそれを楽しみにしていたのですが、半分は寝てしまいましたね 、何処まで見ていたんだろう? 橋本さんの挨拶も全部は見ていない、選手団入場は始めから見ていたけど中断、目が覚めてまだ続いていたけど再び寝てしまって、日本選手団を見る事無く朝になっていました。 
前日が眠れなかったのと、買い物に出かけたのがお腹の都合に合わせて夕方5時過ぎになってしまい、とても疲れて帰って来て直ぐ横になったりしていたから、老体のせいですね。 でもお陰で、良く寝た!という実感で目が覚めました。
 
前半見ただけの印象としては、シンプルだったけど品が良かった、でも、何かひとつドカンと華やかなものが欲しかったかな、でした。 気になっていた聖火の最終ランナー誰だったんだろう? 起きてすぐネットで検索しました。 なおみちゃんだったんですね、私は羽生結弦かな松山英樹かなと思っていました、もろにあの震災を体験した、日本が誇る世界で活躍するスポーツマンだから。 日本のオリンピックだからこそ「復興五輪」と掲げた理念は、関係者は既に誰も重きを置いていないと感じてはいましたけど、何処かに何かをと少しは期待をしていました。
 
さ、今日から一層テレビから離れられません。 大好きなスポーツ観戦を、リアルタイムで見られて、何を見ようかと迷う楽しさは、人生で始めての出来事だと思います。 
             
           
コメント (2)

巷は4連休

2021-07-23 05:57:24 | 折りに触れ思うこと

起きて直ぐ検索しました。 藤井聡太2冠と豊島将之2冠の七番勝負の3局目、聡太君が勝っていましたわ~~い!です。 対戦成績2勝1敗、でもまだまだ分かりません先に4勝しないとね。


昨日の午後は頻便、夜は頻尿、トイレ通いも疲れますがなかなか寝付かれず、早く朝にならないかなと思いながらもいつしか眠り、でも今朝4時過ぎには目覚めてしまいました。 食べた物を出す機能が、力が、まだまだなので、しっかりした物は食べないでいます、特に主食です。 食欲はあるのに、食べた後を考えると食べない方を選択します。 だから起きた直ぐからお腹がペコペコです
でも、脳にも満腹感を与えないといけないので、今日は買出しに行ってきます。 入院すると3週間は生協から何も届かないです。 再開を連絡してカタログが届き次の週に回収そして次の週に納品、3週間は長いです。 


今日はオリンピック開会式です。「私は開催者ではない」と言っていた菅さんですが、日本の総理大臣として出席するのでしょうね、天皇陛下でさえリモート参加なのに。 
でも、どんなセレモニーになるのかとても楽しみです。 組織があまりにも粗雑で未熟で大変だった分、最後まで真剣に関わったクリテーターやアーティストの労が報われる様、開会式、閉会式は成功裏に終れば良いなと願っています。


コメント

いよいよです

2021-07-21 06:03:52 | 折りに触れ思うこと
寝苦しい夜だったけれど、今朝窓を開けた一瞬の風は涼しいと感じました。 昨日の新聞は、帯広が5日続いて30度超えと言う記事、珍しい事なんだろうか。 今日の予想気温は28度、少しは楽かなと思います。 でも、やっぱり寒い夏より暑い夏がいいです。

さあ~もうテレビでは、8時15分からソフトボールの予選が中継されます、オリンピック競技の開催です。 ギリギリの土壇場のそして現在進行形で様々な問題が噴出している無様とも言える準備不足の東京五輪ですが、選手の皆さんはこの日を目指し頑張ってきたのですから、ただひたすら応援したいと思っています。
コメント

朝からあっついです!

2021-07-19 06:31:02 | 折りに触れ思うこと
藤井聡太君の誕生日です。 19歳になるんですねぇ~嫌だなぁ~歳とらないでほしいなぁ~そう思うんですけどね。 大谷翔平君も先日誕生日を向かえ26歳になりましたね。 彼らは、私の怠惰な日常に喜びを与えてくれました、浮き浮きとし、そして晴れやかで誇らしい気持ちにさせてくれます。 有り難い恩恵を受けているみたいです。 
そして、始まりますね2020東京オリンピック。 開会式より2日早くソフトボールが始まります。 上野由岐子選手は凄いと思います。 21日は私の2回目のワクチン接種日、行かなきゃ。 

昨日、帯広では37度超えの猛暑日、ここも同じ様な気温だったと思います。 夏ですからね
コメント (5)

今日も元気な朝です

2021-07-17 06:02:17 | 出来事
外へ出るとムッとした空気、あ~夏だ!と久振りに感じた空気でした。 空は薄い青からやがてしっかり青空になり、気温が上がってきているのを実感した昨日でした。 
最近はいつもお腹が空いています。 特に主食を控えているので余計に実感します。 腹の中を何度も開けて、切ったり縫ったり沢山いじくった後ですから、機能が直ぐに元通りなるとは思っていませんでしたし、私としては排便障害は想定内の事ですが、毎日ちょっとお腹が痛いです。 同じ手術を受けた人達のブログを見ても、数年の経過を経てもなお下痢や便秘や頻便に悩まされている様です。 でも、現役で社会で働いている人がその状態だとそれは大変だろうなと察します。 その点、私はとても恵まれているのです。

腹八分目とよく噛む事と控える様にとされている食材は食べない事、これを心がけています、腸に負担をかけない事ですから。 臍から真っ直ぐの傷跡も5本の管を抜いた跡もまだ術後16日しか経っていない人工肛門閉鎖術の跡も大小様々で、傷口に肉が引き込まれるのかでこぼこで、お臍も隠れて見えません。
  まるかいてチョン たてたてよこよこ まるかいてチョン 
触るとまだ痛いけれど、それは賑やかなキャンバスですよ、でも可愛い。
頑張ってるんですよね私のお腹、物凄く愛おしいいです。
コメント (5)

7月も半ばを過ぎて

2021-07-16 06:11:39 | 出来事
退院後1週間経ちます。 昨日、始めて外出しました。 生協は、今週カタログが届き来週注文書回収で品物が届くのはやっと再来週。 流石に食べるものがないのでスーパーへ行ってきました。 生協で済ませているので、重たいと思うほど食材を買い込んだのは久しぶりで、折角買った菓子二袋を置き忘れる失敗をして帰ってきました😓  電話をかけると「届いてますよ」で、今日また行ってきます。 
久振りに墓へも行ってきました。 春に植えた花が咲いている周りで、野の花も乱れ咲き、手入れがされていないその乱雑さも活気があって良いなと思い、そのままにして帰ってきました。

今日から真夏日が続きそうです。
コメント

嬉しい

2021-07-15 04:41:20 | 出来事
勝っていましたぁ! 藤井聡太王位です。 先月末頃、藤井聡太王位と豊島将之二冠の七番勝負が始まり聡太君が負けました。 二局目は札幌でという事は知っていましたが、私は入院、気になっていましたがもう終ったと思っていました。 退院して検索すると、まだ終っていない!あ、今日だ、一昨日の話です で、その日は聡太君の封じ手で翌日に持ち越しに。 そして昨日、私も日本の不特定多数も多分?大谷君一色だったと思うけど、昼の情報番組で聡太君劣勢と報道されていました  負けたのかなぁ~ 豊島二冠は強敵なんですね、聡太君の一勝七敗ですから。 夕方の情報番組でも報道ステーションでも、見逃したのか勝敗は分からないまま寝ました。
そして今朝です、逆転で勝っていました 



コメント

何処へも出かけず

2021-07-12 18:00:21 | 出来事
 昨夜は11時頃からウインブルドン男子決勝を見ました。 観客は100%入っていましたね。 メジャー大会ですね、凄い盛り上がりでした、スポーツはやっぱり良いですね。 日本ではまだまだ到底望めない事だと思いました。 2時半頃に寝ましたけど、5時からはちゃんと目覚めていてメジャーリーグを見ていました 明日はホームランダービー 楽しみですワクワクです。 そして、オールスターですね。 
日本は、コロナ対策オリンピック対策の不手際、加えて災害列島の悲惨な映像の連日です、気が滅入ります。 スポーツが私に活力を与えてくれます、暮らしの楽しみです。 あと、もう少し美味しいものをもう少しいっぱい食べたいと思いますが、無理だと思います。 でも我慢は出来ます
コメント

何故だか元気です

2021-07-10 06:49:45 | 出来事
昨日帰ってきました。 入院も急でしたが退院も急でした。 至って元気とは言えませんが、前回の時と比べたらそれは比べ物にならない元気さです。 最初の入院、手術、5日後緊急事態で2度目の手術、退院、2度目の入院、3度目の手術、退院。 思えば、この8ヶ月間の出来事です。 それを思うと、私のこの体も結構我慢強くてそして忍耐強くて我ながら見直しましたが、もうこれ以上は負担をかけたくないとつくづく思います。 
「人口肛門閉鎖術」から10日経ちました。 一通りの治療も終え、あとは服薬するだけなので病院にいても家にいても排便の状況に変わりないと思うし先生も様子を見てと言うだけなので退院は順当と思います。 分刻みの下痢も苦しい、お腹の痛みがぐるぐる廻るだけで出ないのも苦しい、そんな繰り返しでも徐々に水様便から少しずつ硬くなり少しずつ形になり少しずつ粗相なく出来るようになっています。 と言っても昨日の今日ですけど😥  先は長いです。

私の腸は、突然戦力外通告を受け活動を休止せざるを得ませんでした。 約7ヶ月後の復活です、動いていなかった腸ですからぎこちないのは当たり前、何しろ高齢な本体を持つ腸ですから機能も老化していて当然、素人的にそのまま機能不全もあるかなと思っていました、でも頑張ってるんですよ。 私はすっかりナルシストです、肛門の役割をしてくれた小腸も愛おしかったし、今は、ほっそいほっそいウンコまでが可愛い!!     
コメント (6)

六月の終わりに

2021-06-30 17:07:43 | 出来事
おへその掃除をしてもらいました。人工肛門からカメラを入れました、CTを撮りました、お風呂へ入りました、明日の「人工肛門閉鎖術」の準備です。よく頑張った愛おしい小腸とお別れです。主治医ではないですが、緊急の二度目の手術をしてくれた先生が、お話をしに来てくれました。ホッとする先生でとても安心しました。
病室の窓の外、穏やかな夕暮れの街並みがあります。
コメント (2)

可もなく不可もなく

2021-06-29 06:28:53 | 出来事
足早に過ぎ様としている6月です。 夏日あり真夏日ありの晴天続きだったし、心身も変わりなく普通の暮らしが出来ました。 1週間前に、入院、手術と言われたこの一週間は突然ではあったけれど、普通にのんびりしてました。 掃除や片づけやと思いましたが、バタバタしたって誰がいるわけでもなく誰が来るわけでもなく、大体散らかるほど物はないし整理整頓だけは出来ているので何を今更でした。 食材を食べきったのは何よりで、ゴミの収集日も丁度で助かりました。 可もなく不可もなく過ごした6月だったと思っています。 気がかりはあと4つほど蕾をつけているシクラメンです。 今日、送迎してくれる弟の嫁様に戻します、戴いた先なので実家に帰ってもらいます。

今朝 葉の下からお日様に向かって顔を出して来ました

コメント (2)

言葉のつぶて

2021-06-26 06:27:38 | 出来事
小池さんの事を、大年増の厚化粧って言った石原元都知事。 麻生さんは都議選の応援で、小池さんの休養は自分がまいた種と言ったんですね。 自民党の後期高齢者の国会議員は本当に嫌。 議席、減れば良いな。
 
さて、スカッと晴れた土曜日です。 真夏日の予報です。

シクラメン 葉をめくって見ると蕾が4つほど息づいていました 嬉し! 
 
コメント