風は少し 秋の手触り

2012-08-31 17:29:02 | 季節の中で
昨日は33、7度
今日は昨日の予報では31度 今朝になって33度 8月も下旬になって連日真夏日。

折角の部屋に差し込む陽射しを終日カーテンで遮る日々、少ししか入らない陽の光わずかな陽だまりを遮るとはなんともったいない。
 
 

今日は親を十勝川温泉の美容院へ連れて行って、その間通勤の道を通り畑と空を見てきた。 
変わったと思ったのはある家の屋根の色、塗り替えたばかりらしいその色はまるで夜光塗料のような派手なオレンジ色、橙色と云った方がぴったり。 
夏空には暑苦しいけれど、きっと雪景色の中ではあったかい我が家と云う感じに映えるだろうと思った。






おのおの方 パラリンピックでござる

2012-08-30 14:43:10 | 少しだけスポーツ

パラリンピックが始まった。 新聞の番組欄を見てもオリンピックとは問題にならないくらい中継が少ない。 でも今日の開会式は見れた。 「魅せられる準備をしてください 感動の準備をしてください」と云う大会関係者の挨拶が印象的だった。 先日のオリンピックメダリストのパレード、スポーツが人々に与える感動を改めて又、感動しながら見ていた。 確かに素晴らしいことだけれどパラリンピックがまだこれからなのにそれが終わってから一緒にやるべきだ、と云っていたスポーツジャーナリストがいた。 そう聞くと成程なぁ~と思い、でもこう云う事ってタイミングが重要で感動冷めやらぬうちとも思った。 要はパラリンピックのメダリストにも同様のことをやるべきと云わせる様に、いっぱいメダルを取ってもらいたい。  閉会式では聖火が消えてフィナーレとなるけれど、これにも又、これから始まるパラリンピックのために消さずにおくべきと云った人もいた。  オリンピックとパラリンピックでは確実に全ての面で格差がある。  それらを超えて世界で戦う彼らは素晴らしい。



 ご褒美のお金

 2010 冬季五輪(バンクーバー)の記事

家内工業

2012-08-29 18:48:52 | 出来事
朝の4時はもう既に白々と明るくなっていたのに、最近はまだうす暗く日が短くなってきたのを感じる。 夕べは久しぶりに好きなカーペンターズのCDを聞きながら寝て、二曲目までは覚えていたけれどすぐに熟睡した。 夜明けが遅くなったのを感じながら目覚め、よく眠ったという実感も久しぶりだった。

さて親は?と部屋へ行ってがっくり。 パンツがひざ下で止まっていて、防水シートと横シーツははがしてある。 こりゃ~布団まで行っちゃったかと思ったけどセーフだった。 はがしたシートもシーツもどっぷり濡れた下衣もシャツも何もかも一式が、よりによって洗濯して干してある物の上にかけてあり、なんてこった! 

パンツを上げなさい!何度言っても膝を立て足を組んだままなので、無理やり起こしてみると上がらない筈、片足に両足入れていた。 乱暴に介助して寝具も敷き直し洗濯山ほど。 介助中親は一言「鬼っ!」

一段落してコーヒー飲みながら「鬼っ!」を思い出し可笑しくなった。

あ~
深夜電力をフル稼働して、親はシッコ大量生産。 
私の熟睡も善し悪し。

今夜は霧雨・・・虫の音休み。

今日も終わった 何となく

2012-08-28 20:51:42 | 季節の中で
ネルルの電池を変える都度、設定がずれてくるのか今は昼夜逆転。 「おば~ちゃん起きてるのぉ~」「お寝坊さん」なんて言ってる。 ば~ちゃんはとっくに寝てはいるけど、毎日、朝と云わず昼と云わず食前食後の様に寝てる人、だけどここ数日夜は断続的に起きだして二度目の夕食を食べたり、テレビを見たり電気をつけたりだ。 今日はどんな塩梅? 私もついでに少しずれて、みんなでずれれば皆、まとも。

今日も31度を超えた。 8月下旬で真夏日がこんなに続くのは過去50年で一番だって。 30日にもまた真夏日の予報、それが最後の夏の名残りになるのかな? 昨日より大きく聞こえる虫の音。  

あぢぃ~後は 虫の音付きの涼しい夜 

2012-08-27 21:31:54 | 季節の中で
新しい一週間の始まり
この月最後の一週間
やっとと思うほど長く感じたひと月
ホントにやっと終わる8月

そして暑かった今日
33度越え
扇風機2台でも暑いから
クーラーを使った
高齢者がいるから
取り扱い要注意

火気厳禁
天地無用
水濡厳禁
衝撃厳禁
下積厳禁
落下注意

要冷蔵・・・まさか
生ものには違いない

今日も元気な我が家の高齢者
昨日同様夕飯を二回食べた

涼しくなった夜の闇で
秋の虫の音


物心両面

2012-08-26 21:36:22 | 折りに触れ思うこと
「国民生活に関する世論調査」で、今後の生活で「物の豊かさ」と「心の豊かさ」のどちらに重きを置くかという質問に、「心」と答えた人が、過去最高の64.0%となったという記事があった。 「物」より「心」の豊かさが大事、価値観の問題だけど、私が聞かれたら即答で「物」と答える。

もう死語かもしれないけれど「衣食足りて礼節を知る」基本はここだと思う、ここが足りてないと心なんて豊かになれない。 
憲法第25条「全て国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」この条文だけは忘れず覚えている。 最低限度の生活が出来て始めて人並み。 貧しかったから豊かな暮らしには憧れる。 豊かさにも身の丈があって私にふさわしい豊かさなんてたかが知れたもの、足りていればそれだけで良い。 心豊かな人間にはなれなかったからなのか、「心」より「物」の豊かさが先・・・・と私の心が云う。

懐寒い心は痛い週末の

2012-08-25 19:52:44 | 出来事
昨日、瓶に入った養毛剤を落としたら瓶が割れずに洗面台が割れた
保険屋さんに電話したら3万円超えたら超えた分を支払ってくれると云う事、だけどとても1万や2万で収まるとは思えない、結局3万は出費となるだろうなぁ 管理者に連絡し業者に見積もってもらう事にした。 親がやったことならきっと「ほんと!ろくなことしないねっ!」と間違いなく怒っただろう

最近は親の不始末に怒ってばかりだから罰が当たったかな~ 


今日は、その親が又、向かいのお宅の郵便受けから夕刊とチラシを抜き取ってきた。
ま~た怒ったぞ~

全く!モ~っ!!ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!
ついでに自分にも腹立たしい(╬☉Д⊙ฺ)ァア!?何だゴラァ!!

声にならない声で「喝っ!」
さ、気を取り直さなくては、顔が歪んでくるわ!

オカメチンコ
もとい!
オカチメンコ

不細工なりに笑顔がいいさ。


山へ行こうというと嫌だという 楢山節考は諦めよう 死ぬまで生きるかぁ

2012-08-24 20:49:28 | 折りに触れ思うこと
予約制でありながらいつも1時間は待つ親の受診、今日は1時間半待った。 その待合室でポツンと親が言った。
「○○(弟の名)は焼けたかなぁ」
焼けたって何?どういう意味?
「あらっ!死んだんだよ 今日葬式だよ」
 

人は、寝たきりの老人や認知症の老人や体の不自由な老人を見ると、あんな風にはなりたくない、コロッと逝きたいものだと大抵は云う。 けれども、不確かながら自分も行く道だと感じ、一方で自分はそうはならないだろうとどこかで願っている。

人にはみな人権があり、人格があり、感情もある。 もちろん寝たきりであっても認知症であっても。 
だけど・・・と思う、親を見てると。 喜怒哀楽という感情は一過性の物、だから心を痛め深く悩むとか、音楽や詩や風景に触れ感動に心打たれるとか、人の温かい言葉や態度に感銘するとか、そう云う事ってない様に思う。 勿論、美味しいものを食べると「美味しい!」お花いっぱいのところへ行くと「綺麗だね!」一瞬の事。 老後や将来の不安、生活の不安、そんなものはないだろうし、一緒に暮らしている人間の思いなど知る由もなく・・・・それで良い、それだから彼女は救われる。
  
歳を重ねるって残酷?それとも慈愛? 他人には分からない、当人にもわからない、結局誰にも分からない。

今日もいっぱい話をしてみた、身上調査? 聞けば聞くほど複雑な家系で結局私は今のところ函館にいる妹の様だ。
今一番心配な事、困っている事はある?と聞いてみた。
「年金が少ない事」即答。 確かに(笑)

「○○は焼けたかなぁ」にはぎょっとするけれど、息子の死が悲しいと云う感情は無いに等しくそこがと云うかそれでこそ認知症、呆けてしまえばこっちの物、私がそう思う所以。 そんな風にはなりたくない!なんて思わずに呆けもまた楽しで、思い悩むことなく暮らすのが幸せかもしれない。


夕方、ものすごい通り雨と、
夜は、涼しい秋風と、
そんな8月のとある一日。 


忍常待つの労果

2012-08-23 21:23:07 | 出来事
暑いけれど大丈夫?と母を案じてくれるケアマネージャーに、あまり暑さは感じていない様子を話すと、他の訪問先でもおじいさんがジャンパーを着ているので家族が隠したら、タンスの中から更に厚手のジャンパー見つけて着込んでいたと云う話で笑ってしまった。 年をとると皮膚感覚も鈍くなる、そして衣類の着脱が本当におかしくなる。

我が家の夕顔の君は、下衣の交換が大変。 リハビリパンツを装着しているのでおしっこをたっぷり含んだパンツは重く垂れさがり、トイレから上げずにそのまま出てくるのでパジャマの裾踏んずけて後ろで引きずり、まるで長袴を穿いている様で「刃傷松の廊下」じゃないんだから全く・・・・転ぶでしょと手を貸そうとすると無言で払い、そのままずるずるとパジャマを引きずり部屋へ行く。

♪ 直視下降の春弥生(勅視下向の春弥生)だわ!
  いかに果たさん 勤めなん・・・そう私の定例作業だ。
 
急かさず怒らずなるべく自分で少しでも出来るよう待つ・・・ 私の忍耐と平常心が試されている。 忍常待つの労果だわ!





今日の空



真夏日も四日目、明日からは普通のそろそろ初秋の 

♪ ああ なんて街それぞれ美しいの
  ああ なんて人それぞれ生きているの       という風景になるのかな。


♪ 昨日今日明日 変わりゆく私 赤く色づくときめきを 誰に告げましょ    又歌でも歌うしかないか。




のど元過ぎればこんな暑さも懐かしい・・・と思う筈

2012-08-22 19:27:54 | 季節の中で
今日も32度を超え、流石に宅配の本屋さん、電話をくれた友人、来客のケアマネージャーに開口一番「暑いね!」と挨拶した。 それでも今、7時半を過ぎ扇風機を止めても大丈夫なほどになった。 昨夜も寝苦しい夜になるというので窓開放して寝たけれど、朝方は寒いくらいになって慌てて窓を閉めた。 明日も続くようだけれど明日は処暑、そろそろ暑さも落ち着くところとなるだろう。

今夜も虫の音、そして暑さのせいなのか睡魔に襲われる。
日記を書く気力もない 良眠できるかな。

駆け込み需要

2012-08-21 20:26:23 | 少しだけ国のこと
ロシア、韓国、中国、との領土問題がまたまた騒動だ「駆け込み需要」だとか。 無理もない、内政も外交もふにゃふにゃの我が国、すっかりバカにされ嫌われ足元見られ、なんだか頭にくる。 余命いくばくもない野田総理も実績を残そうと不退転の覚悟?で取り組んだ消費税増税が、とうとう現実となってしまった。 駆け込み需要セーフ!まるでエコポイントだ。

「増税はすべて社会保障に回す」脂っこい顔で云ったけど、まだいうかその口で・・・嘘ばかりなのに。 導入されるときはただの一議員、ほんと政治家っていい面の皮してる。



さて、昨日も今日もそして明日も真夏日だ。
8月も下旬に向かい立秋も過ぎたのにこの猛暑、夏の「駆け込み需要」かな。


    
    今、外は虫の声
      内は親の独語
      
      今日は外へは出なかったけどなんか疲れた日、もう寝ようと思う。

うっわ!すっごい!いやぁ~!  

2012-08-20 21:17:31 | 少しだけスポーツ
五輪メダリスト達のパレード
国民を感動させてくれた選手たちへ、感動のお返しのセレモ二ー
観客動員50万人とは凄い!
選手たち「凄い!凄い!」を連発し、興奮ぎみ感激の笑顔にまたまた嬉しくなった。
こんな気の利いた良い事も出来る日本。
 
ますますやっぱりぜったい「東京オリンピック」だ。
あまりお金をかけない日本らしい好感が持てるプレゼンテーションを是非。

あ~あと8年は生きていたいな。




まだまだ余韻の中

2012-08-19 21:47:49 | 少しだけスポーツ
未明、何時に目覚めてもテレビを入れるとオリンピックがやっていて、見たりまた眠ったりしながらなんとなく慢性的な睡眠不足も感じつつ、連日感動のドラマを見ていた。 終わって今、燃え尽き症候群的心境?なんかつまんないし脱力感がある。 それでもオリンピックを終えた選手たちがワイドショー、情報番組、報道番組に出て、改めてその人となりや心境、今後の思いなどを知るとつくづくとまたスポーツマンの素晴らしさに感動し直す。 

そして、平凡であるけれどたまに非凡な日常の繰り返しの中でロンドンオリンピックの感動も薄れ、季節は廻り更に巡りリオデジャネイロへ・・・・チト早すぎか。 更に次は東京オリンピック・・・・時期尚早か。
前回の誘致にかけた莫大なお金には閉口したけれど、今回くらい盛り上がると流石に「東京オリンピック」良いなぁ~わくわくする。 国民(都民)の関心は相変わらず低い様だけど、もし実現しても8年後私が生きているかどうかは分からない。 でも見たいな「冥土の土産」に。

親忘れの気晴らし

2012-08-18 21:33:22 | 出来事

「陽はまた昇る」も良いけれど
「三都物語」も良い


 あ~なんて 街それぞれ美しいの
 あ~なんて 人それぞれ生きているの

ここの歌詞胸が詰まって歌えなかった

「なんて」と云う言葉がとても深い
街も人も
なんてこんなに美しく
なんてこんな懸命に
そこに在り
そこに生きている

この反応ちょっと弱ってるのかな私の心

三都物語





腰痛が
数日前からちょっと違う痛み
今朝は電気が走るみたいで
親の下衣を取り替えたり
シーツ交換の前傾動作が
痛いのなんのって
疲労骨折でもしてるのかな

整形へ行ってレントゲン撮った
疲れてますか?
Drの開口一番
ただの「腰痛症」
まさか歳だからとは言わないだろう
疲れがたまるとどうしてもね・・・と柔らかく


昨日出戻った分
今日はカラオケ寄ってきた

週末の夏日の晴天なり







陽はまた昇る

2012-08-17 21:01:52 | 出来事

昨日はスーパーに入っている銀行のATMで財布の忘れ物があり、サービスカウンターに届けた。 氏名と電話を用紙に記入と云われ、面倒だし個人情報だしで嫌だと云った。 受け取りに来なかった時のため?と聞くとお礼がしたいというときの為だそうだ。 すごく分厚い財布だったけどお金は入っていない感じだった。 何かカードとかしょうのない物とかごちゃごちゃ入ってるんだろうとそんな感じの財布。 昨日も今日も電話はナッシン~~

今日はカラオケに行ったけど混んでいて待ち時間が20分程、じゃあ止めましょうと帰って来た。 正解だった、土鍋で炊くばかりになっていた粥にガスを使った形跡有り、元栓を閉じていて良かった。 一切したことがない事、するはずがない事、出来る訳がない、それはこっちの勝手な思い込み、何こそ仕出かすか・・・・それが認知症の特権か醍醐味か  

 認知症
   三日やったら
     止められない
               朝顔

 カラオケの
  ささやかな時間さえ
      ままならず    
                 朝顔

今日歌いたかった曲