五月晴れ

2011-05-18 21:02:11 | 折りに触れ思うこと
昨日も今日も20度を越えて初夏の陽気、 明日も更に気温は高くなりそう。
一昨日より昨日、昨日より今日、良い一日だった。
何か良い事があったのではなく、何事もなかったから。

「少欲知足」仏教の言葉。
多くを求めすぎない 持っているもので満足する

多くを望んではいないけれど、多少は他を羨んだりする。
世の中は不公平だから。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少欲知足 (TAKA)
2011-05-18 22:26:33
「これがあったら便利だろうな。より安全なんだろうな。」
常々物欲に駆られている自分にとって、耳の痛い言葉です。
「安全のため」とは聞こえはいいけれど、所詮は物欲。
金のかかる趣味だけに、抑えるべきところは抑えなければ。
返信する
人間だもの (asagao007)
2011-05-19 05:16:48
TAKA様

 仏教の言葉って確かに成る程度思いますが、人は欲深なものです。 食欲 性欲 物欲、時に抑えることも必要ですが、大抵は欲のおもむくままに生きているのではないでしょうか? 人間らしくてとても良いと思います、 坊主じゃないんですから(^^)

返信する
Unknown (源氏蛍)
2011-05-19 07:14:16
摩訶般若波羅蜜多心経の世界ですね

「あらゆる迷いの心が滅し身心が清浄となりますように・・・」

「六根清浄」目 耳 鼻 舌 身 心

返信する
幸せな日と思わなくては、、、 (ぷるん)
2011-05-19 15:22:53
何事もなかったから、そうですね~私も良い1日でした~kaeru_fine/}
生まれて始めて?一人で昼のランチに、、、、。
本当に良く行く気になったな~と、自身に驚き{hiyo_oro/}
帰宅して、その事を娘に話すと、一人で~?と、凄く驚かれました。でも、大勢いたけど、それなりの年頃?でそれなりのメニユー?(680円?)を食べていたので、何となく安心して、食べていましたが、分った事は、一人だと困るのは?目線。。。でした。
<豚丼、みそ汁、漬け物、小鉢>でしたがひたすらに、ドンブリに顔を突っ込んで。。。
絵になりそうな光景でしたよ!
私はあらゆる欲?のつくまま生きている今、本当に幸せです。
返信する
無心 ( asagao007)
2011-05-19 21:21:28
源氏蛍様

「六根清浄」ですか。

人間無心になれたらどんなに楽かと思うのですが・・・

煩悩がいっぱいです。
返信する
ひとりが似合うかな? ( asagao007)
2011-05-19 21:28:39
ぷるん様

目線・・・ですか? 私も昔はそうでしたね。
でも昔から、一人旅が好きでしたし、映画もコンサートもディナーショーまで一人で行ったことがありました。 ランチひとり、勇気がいったでしょ? 混んでいれば別ですが座る位置を考えるところから始まります、なるべく顔を見られないところ(*^^)v 確かにひとりで物を食べるところは見られたくありませんから。

返信する

コメントを投稿