ようこそ! 晩秋

2008-11-01 18:56:38 | 少しだけスポーツ

今年の箱根駅伝は、波乱の内に終わった。
名門校と伝統校の違いはよく解らないし、
古豪と言うのも又よく解らないのだけれど、
何しろそれらに値するだろう大学が三校も途中棄権だった。

順天堂は往路5区で、
大東大は復路9区、
東海大は10区ゴール直前だった。
この棄権というのが心打たれる光景なのだ。
選手は、
よろけても、つまずいても、転んでも、
何とか襷を繋ごうとする。
監督は、
その肩に手をかける瞬間を、
迷いながら、おそらく何度も迷いながら、遂に肩に手をかけるのだ。

10月の予選会、
何とかこの三校が通りますように・・・
願いは通じたけれど、
この予選会も厳しいもので、
たった1秒差で逃したりするのだ。
選手も関係者も、
泣きながら喜び、
泣きながら悔しがる。

今年は、
上武大学という名の学校が予選を通過し、
来年始めて箱根を走る。
学連選抜で走っていた選手もいるけれど、
大学としては始めて、
どれ程嬉しいか分かる気がする。
ちょっとしたドラマがあったから。
注目する楽しみが出来た。

けれど私はずっと、
山梨学院のファン。
縁もゆかりも何もないのにどうしてなのかと言えば、
予選会を勝ち抜け、
始めて箱根を走れると決まったとき、
選手より誰より、一番先に泣いた上田監督が、
非常に印象的だった・・・からかな?
大昔の話。

さて、
明日は箱根の前哨戦ではないけれど、
全日本大学駅伝。
朝8時から、
多分呑みながら観戦だ。

晩秋というか初冬というか、
大は付かないけれど嫌いな季節。
しかし
考えてみると
大好きなスポーツの秋、
もとい!スポーツ観戦の秋。
毎日、スポーツ中継に事欠かない。

だから、
ようこそ!この季節、
と言う事にして、
~もう頬づえはつかない~ じゃなくて、 
~もうため息はつかない~ なるべくなら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (有ストテレス)
2008-11-05 07:47:14
晩秋から初冬にかけての季節も良い物ですよ。
特に、河豚、牡蠣、松葉蟹、鰤・・・・やめておきます。
返信する
嫌じゃ! (asagao007)
2008-11-05 16:04:01
有ストテレス様

蟹以外食べれない物ばかりです(^_^;)
貧乏に生まれ貧乏に育ち、立派な貧乏舌になりました。食わず嫌いですが食いたいとも思いません。
ウニ、アワビ、ハマチ、トロ、ウナギ、牛肉、
キャビア?フォアグラ?この世からなくても良いですよ。

湯豆腐と鍋焼きうどんが良いです(^^)/
返信する

コメントを投稿