徒然に日暮らし

2005-07-30 16:55:41 | 折りに触れ思うこと

 今日は良い天気です。
最近は突然バケツをひっくり返したような雨になったり、曇っていた空から思いがけず青空が覗いたり、台風だ!大雨だ!と警戒していたものの、思わせぶりによけていったり、気紛れ三昧の空模様でしたが今日は、天気晴朗にして雲高し、という感じでしょうか。7月の終わりにふさわしく暑くもあり爽やかでもあります。

 沿道には芙蓉の花が咲き、ハマナスが咲き、コスモスまでが咲き始めています。
木々の中には一部だけうっすらと紅葉しかかっている葉もあり、どちらを見ても太陽の恵み、風のそよぎ、緑の息吹・・・自然の営みにはいつも驚きと感動があります。

 つい先日、近所にそば屋が開店しました。屋号が「掌」てのひら?う~ん 手中に収めるって事かぁ~? 何て思っていましたらひらがながふってありました。
「たなごころ」と読むのだそうです。知りませんでした。
調べてみましたら ~手の心の意~ を持つようです。そうですね、そばは手打ちですから手の心で思いを込めて打つと言うことなのでしょうか。 でも、要は美味しいか美味しくないか、それが一番の問題だと思いますね。

 私も、今日で3日間の研修が終わりホッとしたところです。特にハードなスケジュールでもなかったのですが、昨日は終了からずっと今朝まで体調が不良でした。
狭い研修室での講義、実習、演習など、日常業務とは違う緊張感に、小心で柔な神経がくたびれたのでしょうか・・・ (-。-;) 
レポートをまとめなくてはいけないのですが、そんなことよりお疲れさん!!で先ずグビッ・・・それからブログの更新ですよね(^_^)v  

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講義拒否症? (ぷるん)
2005-07-30 23:27:42
何の?勉強か、わかりませんが3日間の研修

ご苦労様!でも日帰り研修で何よりでしたね

夜、我が家で、息抜きに、一杯飲んで?大の字で寝られるし・・(失言)

緊張感って、すごく脳を萎縮させるんでしようね!終わったら身体の疲れと、全体の血液が、固まった?ように感じる(過去の経験から・・)のは、講義の内容について心の何処かで芯から受け入れられない!と、思う事から神経をくたびれさせるかな?

今年 3月に、講演を聞いていた私は、数秒間、失神してしまった事ありました~(笑)

そのような、事態にならなくて本当に良かったですね。

又、明日からは、自分の為に?頑張って下さい。
返信する
講義は実のある楽しいものだったんですけどね (asagao007)
2005-07-31 07:00:01
講義拒否症?ねぇ~

そうかも知れません。無意識のうちに構えていて、自分を追い込む。そう言うところがあるようです私。
返信する
夏! (captain-jack)
2005-07-31 07:53:58
夏の情景描写に思わずほーっと感心してしまいました。これからの夏後半、私も夏の空気を充分に楽しみたいと思います。

昨日の新聞に、北海道に一時orフルタイムで移住してみたいと考えたことのある人が多数いることが載っていましたが、確かに北海道の夏ってあこがれます。



>要は美味しいか美味しくないか、それが一番の問題

そのとおりだと思います。

私も、そば打ちの実演販売会で、職人さんの腕前の見事さに、思わず食ってしまったら、なんかがっかりだったということがありました。腕前と味はイコールではないのかな、そばのようなシンプルな料理は材料が問題何でしょうか。
返信する
グビッってのがいいですね。 (knrair)
2005-07-31 10:20:22
冷えたビールをグビッてのは,たまりませんね。



何かやらなければならないのに,冷えたビール飲んで,焼酎飲んで,ほろ酔い気分になって,横になってたら,目が覚めたら,朝だったってこと,私の場合,たまにあります。
返信する
お早う御座います captain-jack様 (asagao007)
2005-08-01 02:50:43
ソバうちって地域での講習会がよくありますよね。男の人がはまるようです。あそこのそば粉でなくては駄目だ!水は、ああだ、こうだ!

講釈も語ります(^_^)

 うちの職場にもソバをうつ人が複数いますよ。手さばき的には、まァ様になっていますかね?
返信する
おはようございます knrair様 (asagao007)
2005-08-01 02:55:08
飲んでごろ寝・・・いいですねぇ~

私が一番至福の喜びを感じる場面です。
返信する

コメントを投稿