都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

矢来町の階段

2006-09-23 | 新宿区  

 牛込あたりのつづき。矢来町から、榎町にある宗柏寺の墓地裏へ向かって下りる。

所在地:新宿区矢来町
段数:16段
Photo 2006.9.11

 クランクした路地の奥で下る階段なので、知ってる人以外はまず通らない道。かなりプライベートな道のようなので、今回は番地を伏せておく。

 住宅の隙間を通って下ると墓地裏の小道に至る。信心深くはないし、霊とかもあまり信じていないけど、下りた正面が墓地っていうのは、正直言って気持ちの良いものではない。夜なんか下りていくのが少々薄気味悪かったりするだろうな。地元に長年住んでいる人は慣れてるからなんとも思わないんだろうけど。

 これでも昔に較べたら階段まわりの怪しさは減った。昔は両側が木造住宅で、階段わきにはブロック塀があり、ステップは大谷石が摩滅していた。今回行ったら昔より開放的で小ぎれいになっていてちょっと拍子抜け。

Photo 2006.9.11

 同じ階段を下から。隙間大好き派としてはなかなか高ポイント。

 写真を撮っていたらどこかの飼い猫がひょいと下りてきた。

 だがこの階段の面白さは下りた先にあるのだと、大した話でもないのに勿体付けて明日に続く・・・。

#階段・坂 新宿区 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google Mapを使って地図づくり | トップ | 墓地裏の小径を辿る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢来町にも (一人静)
2008-04-21 00:22:32
はじめまして、面白そうなので、時々見させて頂きます。
返信する
はじめまして (asabata)
2008-04-29 00:50:50
一人静さま
はじめまして。
お返事が遅くなりました。
今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿