都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

とみん銀行・新宿第2アオイビル

2020-02-08 | 新宿区  
新宿第2アオイビル・とみん銀行
所在地:新宿区 西新宿7-10
建築年:1976(昭和51)
構造 :SRC
階数 :13+B2
解体年:2015(平成27).9〜
備考 :2018(平成30)に新しく「オーガード新宿」が完成
Photo 2008.8.11

 新宿大ガード西交差点に面していて、東京都民銀行が入居していた13階建ての建物。

 建て替え前の建物は交差点側の部分は低層で、後方に板状の高層部分がある形をしていたが、建て替えによって2018年に竣工した「オーガード新宿」は、敷地全体が高層化している。

 新しい建物は11階+塔屋1階で階数は減ったが高さは変わっていない。1フロアの面積が増えたので、階数は減っても延べ床面積は200㎡弱増えたようだ。延べ床面積が大幅に増えたわけではないのに建て替えに踏み切ったのは、耐震性の問題か、OA対応の非力さ故か、1フロアの面積や間取りの関係か。素人にはそのあたりの理由はよく分からないが、建て替えたくなる理由がなにかしらはあったのだろう。

 なお、東京都民銀行は2018年5月に八千代銀行、新銀行東京と合併して、きらぼし銀行になっている。

Tokyo Lost Architecture
#失われた建物 新宿区  #銀行・保険 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西山商店 | トップ | 軽食喫茶おかもと他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジミー)
2020-02-11 12:12:18
はじめまして
もしかしてですが、火事(ボヤ程度ですが)になったことがあって、それが遠い原因になったかもしれないですね。2000年頃かなぁ。ちょっとはっきり覚えてないですが、そのときここにいました
真ん中の時計の上にビジョンがあって、そこから煙が。たしか雨の日でしたが、電気系統がショートしたのかな?と話したのを覚えてます。
まったく関係ないかもしれないですが。
返信する
Unknown (asabata)
2020-02-11 12:27:23
ジミーさま
はじめまして。情報有り難うございます。
そんなことがあったんですね。
その感じだと全体にダメージを与える火事ではなかったのでしょうね。そのあとも十数年使ってたわけですし。
でもそのようなことがあると、古くなってきたからなぁなどと考えるきっかけにはなったかもしれませんね。まさに遠い原因。
返信する

コメントを投稿