あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

「アイデン&ティティ」映画化

2003年05月23日 | 生活
ちょい前に知ったのだが

みうらじゅんさんのマンガ「アイデン&ティティ」が、映画化される事になったとか!

「アイデン&ティティ」とは。
みうらじゅんと云う、タモリ倶楽部系タレントであり、「マイブーム」の仕掛人であり、「ブロンソンズ」の片割れであったりする良く分からん肩書きの、でもデビューはヤングマガジンの「ハニィ」だったりする「カエル」や「ウシ」の登場人物を操る漫画家だったりする人が「本来漫画家」であった事を・凄まじく漫画家であった事を・しかもストーリー漫画が描けた事を改めて知らしめた傑作なのである。

ストーリーは、みうらさん自身も出演した「イカすバンド天国(イカ天)」(89年から放送され、バンドブームのキッカケとなったTBSの「勝ち抜きバンド合戦」的な番組)に出演したバンドをモデルに描き下ろしたモノで、ブーム後も自分たちの音楽を追求し、社会と折り合いをつけそうで つけ切れないロックバンド「SPEEDWAY」中島の独白を綴り行く。

・・・で、監督はブロンソンズの相棒でもある田口トモロヲ(プロジェクトXのナレーター)。ちなみに初監督。
主演は、今年の1月に解散したバンド「GOING STEADY」の峯田和伸(25才)。
 
原作のみうらさんは「音楽の経験があって、リアルな状況を知っている人にやってほしい」と、監督にブロンソンズの相棒のトモロヲさんを指名。
以前はパンクバンド「ばちかぶり」で、現在のイイ親父ぶりからは考えられない過激なステージを行っていたトモロヲさんは適任と言うか。

脚本は、なんと宮藤官九郎(32才)!「GO」「池袋ウェストゲートパーク」などの脚本で現在もっとも勢いある大人計画の出世頭(←松尾スズキ嫉妬!)の参加もGOO。クドカンもバンドやってる上、原作ファンでもあるから大OKでしょう。

その上、歌舞伎役者の中村獅童(30才=「ピンポン」に続き2作目の映画登場)も出演。ドラムにジョビジョバのマギー(30才)と、配役もGOO。
完成~公開は今冬の予定だそうで。

しかし、ここで気になるのは。
主人公の中島が、爛れたSEXに走ったり・生き方で妥協しそうになって混乱した時に現れ、意味深げな事を言って去っていく「ディラン」。
・・・誰が演るんだ?まさか本物のボブ・ディランか?(←なわきゃねーだろ!)

―――ひょっとして、エンケンさん?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿