あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

井上堯之さん引退・・・②

2009年01月10日 | 邦楽
90年代後半は、ダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童と
組んで活動した井上堯之さん。

「宇崎竜童 & RUコネクション with 井上堯之」として
「東京23区雷舞」を展開。
当時、中央線沿線に住んでいた私は、セシオン杉並にて
同ライヴを観る機会があった。

おとなし目の観客の前で、時にはアコースティックセットで
歌うなど、「大人な」コンサートは安心して観れた。
リラックスしすぎて、ソロを外す宇崎さんを見守る井上さん。

そこにはギンギンのロックギタリストだった姿は無く、
ストーンズにも通じるブルージーなギターを奏でる大人な
ギタリスト井上さんが居た。

リラックスして歌う姿は、「楽しんでる」ようにも窺えて、
ロック版「悠々自適」な雰囲気には頬が緩んだものでした。

「ロックンロールウィドウ」などでテンポを上げ、最後は
客席の殆どが立ち上がって盛り上がった。

2004年には、井上堯之・速水清司・ミッキー吉野らで
井上堯之バンドとして再結成ライブを行ったそうで。

この時は客席に居た沢田研二をステージに上げて
「時の過ぎゆくままに」を歌わせた事が話題となった…
…と聞いて、「行っときたかったなぁ」と今更ながら後悔。



阿久悠さんが亡くなったとき、
改めて「時の過ぎゆくままに」を聞くことがあったが。

間奏やバックで流れるギターは、ストーンズのミック・
テイラーばりに「流れるような」フレーズの連続で。

今更ながら同時代のロックを消化した「名バラード」
だったんだなぁ・・・と感じ入ったものでした。

歌謡界を席巻したロックギタリスト・井上堯之さん。

いまもお慕い申し上げております。
感謝です。

ただただ「お疲れ様でした」の一言です。
これからは、趣味で音楽を楽しんでください。

引退されても貴方のカッコよさは不滅です。
本当に有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿