あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

「選手ですか?」って言われちゃったよ~♪

2004年12月18日 | 生活
まぁ、ビギナー丸出しのオジちゃんスイマーからですが(笑)。

4泳法の初級コース、結構受けたからなぁ~。
それなりにフォームも固まって来たか。

特にバタフライと平泳ぎは、脇を締めたフォームやキックのタイミングなどを教わったので、全くのビギナーから見れば、それなりに泳げてるように見えるんだろうな。

タイムは殆ど縮まっていないが。

泳げる人が「50m30秒台前半で・・・」みたいな話してると鬱になってしまいます。

テンポを速めて泳ぐと、やはりフォームが崩れてるんだな。
平泳ぎのキックなど、足の引きで水の抵抗ないようヒザを立てずに足先を引き、蹴る直前、つま先を横に出して、蹴る面積を増すフォームが理想なのだが。

これが難しい。足の先を内側向けたり外側向けたり・・・そんな普段出来ない動きがホイホイ出来るか―――!!!!

・・・・ってんで。
普段、練習でゆっくりやってると何とか出来かけるのだが。

やっぱり、まだまだ習得に至らず。

バタフライも、ケツが上がるキック(潜り進むキック)と上がるキック(上体を水面に出すキック)の打ち分けが出来ていない。

テンポ落とすと出来てるような気もするが、速く泳ぐと同じキックになって、ただ疲れてる。

いかんな~。ウネリが出来てない証拠だ。
どうしよう「バンザイして沈むようなバタフライ」を無理から腕力で進ませてるような気が・・・。

「泳げてるようで実は、みっともなく泳げてるだけ」になる危険性が最も高いのがバタフライ。

・・・あぁ、恐い。

まだまだ「プレクティス!プラクティス!」だな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿