あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

BBCラジオ・リスナーが選出した<br>過大評価されすぎロック・アルバムのトップ10

2006年03月02日 | 生活
さすが皮肉屋の多い英国。
BBCデジタル・ラジオ局のリスナーによる“実際より過大評価されている」ロック・アルバムの投票が行われたそうで。

そのトップ10には納得するような分からないような・・・そんなメンツが選び出されたのでした。

――では、その「過大評価アルバム」。
10位から並べていきましょう!

10位:ザ・スミス「The Queen Is Dead」
 ・・・なんか分かる。オレもハマらんかった!

9位:セックス・ピストルズ「Never Mind The Bollocks」
 ・・・「勝手にしやがれ」、いま聴くとポップなんだよね。
 そんなにパンクな衝動も感じなかったりして。
 ヴォーカルの衝動で言えば、ライヴで荒れ狂うVDGGの
 ピーター・ハミルの方がインパクトあるし。
 演奏の暴力で言えば、The Whoの方が凄いし。
 「飽和したロックにシンプルな原点を示した」って
 意味じゃ、バッド・カンパニーの方が凄かったし。
 まぁ、良いアルバムとは思いますがね・・・。

8.ビーチ・ボーイズ「Pet Sounds」
 ・・・これもハマらんかった。ヒネた正統派なれど
 正統の残り香が強くて・・・。

7.ザ・ビートルズ「Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band」
 ・・・1位なんじゃね~の?

6.レディオヘッド「OK Computer」
 ・・・結構スキだけど、世の評価ほどじゃ無いかも。
 「Kid A」は過大評価だろうが・・・。

――続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿