あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

モーズ・アリソンさんも来日中

2012年05月26日 | 洋楽
ジャパン・ブルース&ソウル・カーニバルと被って、悩んだ挙句に諦めたのが
「伝説のミュージシャン」モーズ・アリソンさんの初来日公演。

「伝説」でイイでしょう。
もう84歳だそうですよ。

1950年代にデビュー。ピアノの弾き語り系ミュージシャン。
「ジャズ」コーナーに置かれる人だが、ブルースなどの要素もあり、その粋なプレイは
数多くのロック・アーティストに影響を及ぼしている・・・と言われています。

ファンを公言するミュージシャンは数多く
レイ・デイヴィス、ジョージー・フェイム、ヴァン・モリソン、ピート・タウンゼント、ポール・ウェラー、エルヴィス・コステロなど、枚挙に暇はありません。

カヴァー曲も多く、有名なところではThe Wh♂のヤングマン・ブルースが挙げられます。
※HRヴァージョン以外ではアシュトン・ガードナー&ダイクのカヴァーも良い。
 トニー・アシュトンのソウルフルなヴォーカル、グルーヴィーなオルガンが素晴らしい・・・



――などと言いつつ、
本家の事は大して聴き込んでいないワタクシ。
次回の来日があったら予習して行こうかな・・・などと反省したのでした。

――で
これまたブルーノートさんの公式ページをチェック。

編成は、ピアノ・ベース・ドラムスのトリオ。
モーズの歌唱は、決して絶唱型ではなく、「つぶやくように歌う」スタイルだとか。

しかしそれが粋で、ブルージーな演奏に合う・・・と。
マディ・ウォーターズのカヴァー「ROLLING STONE」も演られたそうで、これまた生で観た人は感激だったでしょうなぁ。

モッズ・アイドルのアイドルであるモーズさん
やっぱり一度は生で拝んどかなきゃいけませんなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿