あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

共同通信、2004年の10大ニュースを選出

2004年12月31日 | 生活
契約・加盟する新聞社やラジオ・テレビ等との投票にて、今年の10大ニュースを選んだそうで。

選ばれたニュースは、災害や紛争など、暗い話題の多かった今年を象徴するニュースが多数を占めて・・・。
海外ニュースでも、災害や国際紛争などが世情不安を反映・・・。
まったく、深刻な事件や災害の多い1年でしたな。

明るいニュースとしては。
アテネ五輪や、メジャー・リーグでの日本選手の活躍が、日本人にとっては慰めとなったくらいか・・・と。

それでは、見ていきましょうか、年末恒例の10大ニュース。

【国内10大ニュース】
1位:震度7の新潟県中越地震(死者40人、上越新幹線不通、続く余震)
2位:イラクで邦人の誘拐相次ぎ、殺害も。
   自衛隊派遣の延長決定。(そういや、香田氏の殺害映像をライヴ中に流し
   て大顰蹙買ったバカ・びじゅある系バンドいたな)
3位:台風上陸、最多の10個。
   集中豪雨による被害も甚大。(オレは骨折した)
4位:北朝鮮拉致被害者の家族、帰国。
   ジェンキンス氏も来日、手厚い歓迎(余りに手厚いのも、ど~かと思うが)
   被害家族は、北への経済制裁を叫ぶ(性急にやるのも、どうかと思うぞ)
5位:プロ野球大再編。選手会は初ストライキ
   近鉄消えて楽天参入。ナベツネの舌禍事件も
6位:三菱自動車、西武など大企業の不祥事(でも三菱は安泰だろうな。グルー
   プに武器産業あるし)
7位:小6女児の同級生殺害
   子供が加害者・被害者となる事件が多発(奈良の事件もこのテの事件に
   含まれるか。オレもエロ本ばっか買ってたらヤバイな)
8位:国民年金未納問題で官房長官ら辞任
   江角マキコから大きな飛び火でザマアみさらせ
9位:参院選挙で民主党躍進。新代表に岡田氏(一方お遍路巡る菅元代表)
   しかし、小泉政権はやりたい放題
10位:国内で鳥インフルエンザ(隠蔽業者の代表、自殺するも風化)

【海外ニュース】
1位:イラク情勢、混迷
2位:ブッシュ、再選(南北戦争よ、再び!)
3位:アテネ五輪で日本選手躍進
  メダルは最多の37個、北島はダブル金!
4位:メジャー・リーグでイチローがシーズン最多安打
  松井秀喜らも活躍、米国ファンも熱狂
5位:アラファト議長、死去(松本明子、沈黙)
6位:チェチェン独立派テロ、続発
  小学校占拠で死亡者続出
7位:中国の江沢民軍事委主席、退任
8位:原油価格、高騰(あんま関係ないや)
9位:アジアで鳥インフルエンザが猛威(いつの間にか風化)
10位:スペインで列車同時爆破テロ

また、師走に入ってから、スマトラ沖地震が発生。津波により多数の犠牲者が・・・。
ウクライナ大統領選、混乱。ユシチェンコ氏、暗殺危機を乗り越え、当選。

そして、「海外レベル」では北朝鮮の問題は大した扱いされてない・・・って事か?

国内では「ドンキ連続放火」も師走の大ニュース。
こちらの容疑者も早急な逮捕が望まれるが・・・。

しかし、一年は早いようで長いな。
スペインの列車テロや鳥インフルエンザ、遠い昔の出来事のようだもんなぁ。


来年こそ、良い年でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿