あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

「伊福部昭百年紀Vol.5」に行った(3)

2017年04月30日 | 邦楽
立ち上がって挨拶なさるオーケストラ・トリプティークの皆さんに
客席から大きな拍手。

「ゴジラ対キングギドラ」では、さすがにティンパニが強烈でした。
~というか伊福部曲は打楽器が強力じゃないといけません。

シンバルも含め、素晴らしい叩きっぷりでした。
そこに管弦一体となっての疾走感。堪りませんでした。
個人的には、「もっと粗野に演っても良いのでは?」と思いましたが
そこは演奏者としての「品」もありますから、求めすぎてもいけない
ですかねぇ。



そんな余韻に浸っていると、司会の男女が再び登場。

アンコールの曲目発表?いや、観客へのサプライズ?
司会の小林氏から「アンコールは皆さんに決めていただきます」。

「怪獣総進撃と宇宙大戦争のどちらかです。拍手の大きさで決めます」
うわぁ~、そう来たか。

「どっちも聴きたいという方の気持ちも分かります。でも両方はダメです」
せ、殺生やでぇ~!



「iPadに音量測定アプリを入れてきました」と掲げる小林氏。
沸く会場。自虐の笑いだよ、もう。

結果は「宇宙大戦争~ゴジラ対キングギドラ」。僅差でした。
※そりゃそ~だ!

正直「立ち上がって手拍子OKですよ~」と言って欲しかったが、それは無し。
ちょっとウズウズしながらのアンコールになってしまいました。
※宙明先生コンサートでの「マジンガーZ」大合唱の興奮が大きくてねぇ…

ダブルアンコールは無し。←普通ねぇよっ!!
またの機会を…で終演。



ロビーで展示物を眺めながら余韻に浸った。
物販CDも購入しましたよ。
今更ながら「伊福部昭百年紀ベスト」。はやくウォークマンに入れたい。



アンケート用紙も記入。
あれ、困った。
「あなたは伊福部昭百年紀公演に何度おいでですか?」って、正直言って
何度だか分からないぞ(笑)。



「演奏して欲しい曲は?」という質問には
わんぱく王子の大蛇退治…と記入。
※やはり重厚な名曲だと思いますし、和テイストも素晴らしいから。



「伊福部昭の芸術」シリーズでCD化されてるが、あちらの「わんぱく王子」は
「芸術」しすぎで、なにか迫力的に物足りない。
やっぱ土着でパワフルなのが伊福部曲だと思うのですよ、私は。



海底軍艦や地球防衛軍なども、もっと生で聴きたい。

純音楽と特撮曲を対比するようなコンサートも聴いてみたい。
どっちを聴いても「伊福部サウンド」に違いがないのが凄いトコロゆえ
それを実感したいというのもある。

「伊福部昭百年紀Vol.6」、楽しみですっ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿