あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

再掲載:ロックレジェンド「スモーキー・メディスソvs四人囃子」

2014年01月30日 | 邦楽
2002年05月02日

渋谷で森雪之丞を見た!
つ~か渋公でスモーキー・メディスソと四人囃子を見てきたんですよ。

追加公演のチケットをGETしていたのだ!
そして客席にウルトラマンみたいな人物が居たので凝視したら雪之丞氏だったのだ!



それはイイとして。

先にスモーキー・メディスソが来るとの読みは外れた。
※音源を発表していないスモーキー・メディスソ、後でメンバーのチャーが
「ど~も。アマチュアバンドです」とネタにしていた。

モソモソとステージに出てきた人たちが音を奏で始めたので
メディスソのPAチェックかな思っていたら、
曲は「おまつり」へ・・・。

四人囃子だったのかよ!

森園さんの声が結構出ている。
2曲目「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」と続く。

森園勝敏のギターとボーカル、 独特な音色の坂下秀美のオルガン、シャープだが安定した岡井大二のドラム、 ブリブリと存在感を示す佐久間正英のベース・・・まるで70年代ライブが如し。
観に来てよかったと思ったさ。

その後も代表曲のオンパレード。
殆どMCなしで、曲が終わると間髪いれず次の曲が始まる。
「泳ぐなネッシー」「カーニバルがやってくる」「レディ・ヴァイオレッタ」「なすのちゃわんやき」・・・。
複雑な曲調も難なくこなし、メンバーの演奏力が全く衰えていない事を証明。
佐久間さんのリコーダーも、なんか可愛い音色を出してました。

そして遂に「一触即発」
例のオープニングが始まると、場内からどよめきが上がる・・・。

たたみかける驚異のリズムセクション、森園さんのアーミングなどを駆使したエネルギッシュなギター、
突き刺さる坂下さんのオルガン・・・。

う~ん
血沸き肉躍るとは、この事か!

復活ライブなのに、現役感が凄い。
・・・か・感無量!複雑な変拍子の曲を見事に演奏する4人。



続いて
チャーや金子マリが在籍していたバンド=スモーキー・メディスンのオリジナル・キーボード抜き編成、スモーキー・メディスソが登場したが。

正直、四人囃子の前では霞んだなぁ。

それでも
1曲目は四人囃子の「空と海」を演奏・・・・と。
やってくれました。

和製ジャニスと言われたマリさんの歌うイマジンの日本語版にグッと来た。
ジャニスのカバー以外にもJ・ベック・グループ(第2期)のナンバーも披露。
スリー・ドッグ・ナイトの「Joy To The World」もノリノリ。

チャーは問答無用にカッコ良かった。

でも客席はズ~ッと座りっぱなし(笑)。
「平均年齢高いからしゃ~ないね」と、チャーが笑いを誘う。

たぁ言え、ヒザや肩、腰でリズムくらい取れるだろう?

たとえプログレでも変拍子でも、演者に気分良くなって貰うため
ノってる事を表現したいよなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿