あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

オリジナルよりも良いカヴァー・ソング

2016年11月10日 | 邦楽
amassさんが、また良企画を紹介してくれてます。
Ultimate-Guitarというサイトが発表した、読者
投票による「オリジナルよりも良いカヴァー・ソング」
…だそうです。

クラプトンがJ.J.ケイルの「Cocaine」をカヴァー
したのは殿堂入りだそうです。

印象深いというか、「あ?これカヴァーだったの!?」
~と新鮮な驚きあったのが数曲。



Stevie Ray Vaughan & Double Troubleの「Texas Flood」
Larry Davisって人のカヴァーだったんですね。

The Beatlesの「Twist and Shout」は有名だし、
Guns N' RosesによるBob Dylanの「天国の扉」カヴァーも
印象深い。



Joe Cockerによるビートルズの「With a Little Help
From My Friends」カヴァーも素晴らしい。
マッカートニーも認めた歌唱だそうです。

Quiet Riotがスレイドの「Cum on Feel the Noize」を
取り上げた演奏・歌唱も最高。

Van Halenがキンクスの「You Really Got Me」を80年代に
復活させたも、お見事!
とことんハードロックに生まれ変わってます。



Led Zeppelinの「Levee Breaks」がカヴァーってのは
知りませんでした。

一応順位が付けられてるけど、1位はジミヘン先生の
「見張り塔からずっと」。



ボブ・ディランの曲がギターロックとして変貌を遂げ、
ジミも見事な歌唱を聴かせてくれてます。

カッコイイよね。
でも私の1位は違うんだな。



ウィルソン・ピケットが歌う「ヘイ・ジュード」。
デュアン・オールマン、よくぞ勧めてくれたよ。
最高の歌唱、シャウトだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿