あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

京口紘人は初挑戦で世界王座奪取

2017年07月23日 | ボクシング
7/23 東京・大田区総合体育館
【IBFミニマム級タイトルマッチ】
京口紘人(9位/ワタナベ)判定12R ホセ・アルグメド(メキシコ)

田口の防衛戦とダブルで行われた世界タイトルマッチ
プロデビューから、わずか1年3カ月の京口が世界王座を奪取。

実況で「最短」「最短」言うから、8戦目で最短?5戦目じゃないの?
…と首を傾げていたのだが、デビューからの年月の話なのね。

まだ「最短」争い、「最速」話題で売りたいんですか…。

~なんて私に言わしめた23歳のホープだったが、これが入場から実に
落ち着いていた。
試合が始まっても初回から堂々とした戦いぶりでしたよ。



初回序盤は京口の速いパンチに対応出来ない王者。
京口は相手の右をサイドに躱して左レバーを打ち込む「辰吉ゆずり」の
パンチを披露。
右ストレートも打ち込む順調な滑り出し。左アッパーが鋭角的だ!

一方のアルグメドは予想通り大振りのパンチを繰り出す。
時にバランスを崩すシーンもあったが、ラウンド終わりには挑戦者を
捉え始めた。

2回は王者が京口を読んできた感あり。
逆に京口は相手の癖あるボクシングを掴み切れない。

王者はラフなボクシング。頭も動くし、往年のビクトル・ラバナレスっ
ぽくもある。
京口は打撃戦に付き合い続ける事なく、ジャブを使い始めた。
カウンターがヒット。こちらも相手が掴めたか。

一方、王者は長いパンチを使い出す。ギクシャクしつつもボックス。
ただの乱打王ではない、引き出しの多さがある。

京口はパンチが届かないためか手数が減ってしまう。
中盤、揉み合いぶつかり合いありの展開も。
ワイルドに振ったアルグメドが身体を寄せて挑戦者の反撃を寸断し、
ペースを渡さない。

京口はイラついたかクリンチで側頭部を持っていく。
集中力が切れないか心配されたが、空振りしてバランス崩しても
突っ込んで王者をロープに詰めるなどズルさも見えた。
ラフファイトで動揺するほどウブじやないって事か(笑)。

なんか、辰吉vsラバナレスを思い出す試合になったが、京口の良い
トコロはガードが高い事と相手ペースの打撃戦に乗らない事。

辰吉は第一戦で打撃戦に巻き込まれてTKO負け、再戦ではボクシングを
展開して判定を呼び込んだ。

京口は辰吉vsラバ第二戦の試合展開を目指してるかのようだ。
しかも時おり強打を打ち込んでいる。

カウンターで左ボディーブローやジャブを突き刺す。
バッティングもあるが、第7Rには右アッパーをストマックにヒット!
背中が丸まった王者、効いている!

8回、王者は下がり気味だが、それでも手は出てる。京口はチャンスを
窺いつつ時おり強打。

9回には山場が訪れた。上下打ちが有効の中、京口の左フックで王者が
グラついた!再び左フックを顎に食らいロープにより掛かる王者。
京口の右ストレートが顔面に追撃され、アルグメドはダウン!

一度も倒れたことがないという王者が倒れた。
立ち上がったが効いている!京口の追撃で右手を着いたがレフェリーは
ダウンを取らない!
KO寸前のチャンスの中、このラウンド終了ゴングが鳴った。

一気にKO奪取の期待が高まった場内だったが王者もしぶとかった。
10回には序盤から前に出て先制。「退いたら倒される」と懸命な攻撃。

京口も打ち返して打撃戦になったが、王者の意地も凄い。
11回も王者はグラつく事なく応戦。「12回は両方頑張るから」と
この回でのKO奪取が期待されたが、京口も徹底した攻めがない。

最終回は両者ともセコンドに発破かけられて出たが、さすがに疲れた。
クリンチのシーンも度々あり、京口も足元が怪しい。
それでも最後、左フックをヒット。これでポイント取ったかという所で
最終ラウンド終了ゴング。

両手を上げて歓声に応えた田口、判定結果は116-111が二人、115-112の
ユナニマス・デシジョンで京口判定勝ち!

2~4ポイント差で挑戦者優位と思っていただけに妥当な採点と感じた。
最後まで上がっていたガードは、被弾を抑え、京口自身を守り、ここと
言う時の強打は相手にペースを渡さなかった。

これまた堂々の勝利。今後の防衛戦が楽しみだ。
一方アルグメドは4度目の防衛に失敗。高山勝成(仲里)から奪取した
王座だったが日本で手放す事になってしまった。
戦績は25戦20勝(12KO)4敗1分け。再戦があるかも知れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿