有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「新しい日本宣言。」

2007-06-29 08:19:06 | 随感

 6月28日(木)アメリカにいる長女から電話。夏休みのセミナーが終ったという。平河町の本部で田中康夫さんと年金政策の打ち合わせ。「年金通帳」導入について、さらにわかりやすい言葉を検討。27日に田中さんが記者会見で発表した「新しい日本宣言。」は、憲法9条第1項、第2項の堅持などをふくむ内容となっている。「週刊文春」編集部へ行き、会議中の鈴木洋嗣編集長やデスクたちにご挨拶。午後から新宿で散髪。久々に「ザ・ワイド」を見た。いまや懐しい世界。地下鉄で表参道。ジムで泳ぐ。体重は70キロ。まだ基本的に変わらず。タレントのYさんとばったり。2か月ぶりにジムへ来たという。参議院選挙が終るまでちょうど1か月。長いようで終れば短かったと思うのだろう。車での長時間移動の世界だから、腰への負担などに注意しなければならない。南青山「天青」でマスコミの知人たちと会食。政界重鎮から電話。「大変な選択やなあ」というので、何に注意したらいいかと聞いたところ、どうも事情がおかしい。「亀井と綿貫を使えばええ」というのだ。「新党日本」と「国民新党」を間違えている。まだまだ課題は多いことをここでも実感。ある民主党幹部が「どうしてアリタに声をかけなかったのか」と語ったとある記者に聞いたのも今日のこと。どうも誤解があるようだ。わたしの選択は長野で住民のための施策を果敢に実行した田中康夫さんだからこそタッグを組む決意をした。その判断において政党の枠組みはまったく二次的なものなのだ。帰るころ仲居さんから声をかけられた。香港シャングリラの「なだ万」で働いていたという。そこでテレサ・テンとお母様、そして婚約者が食事をしたときに応対したそうだ。話から判断するとどうやら破談直前の時期である。選挙が終れば、テレサの北京秘密プロジェクトに協力しなければならないことを思い出した。しばらく突っ走ろう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が開設したばかりの「第2ブログ」、もう200... (psw_yokohama)
2007-06-29 21:39:13
私が開設したばかりの「第2ブログ」、もう200回以上も閲覧されています。
ブログから生まれた人気商品もあるようですし、ブログには様々な効果が期待できそうですね。
このブログをご覧になっている方の大部分が有田さんの支持者でしょうから、ブログをお持ちの方は、それぞれ有田さんに関する記事を投稿してみたら良いかもしれませんね。
私のブログでは新党日本に少し批判的な内容を含みますが、素直に述べただけです。
妙に絶賛しても、不自然でしょうから…

「新しい日本宣言。」、webラジオだけでなく、活字でも読めるwebページがあればベターだと思うのですが…
すみません。有田さんとは関係ないことなのですが... (星の子)
2007-06-30 05:17:53
すみません。有田さんとは関係ないことなのですが、今日テレビを見ていて国会議員さんの発言で落ち込んでしまいました。

障害を持っているくせに全日制の高校へ進学するのは生意気だと、数人に数時間に渡ってリンチされ殺されてしまったお子さんのお母様が勇気をしぼって出演されてました。

少年法改正前の事件で1~2年の鑑別所入所で社会にその加害者たちが戻れることへの疑問を被害者のお母様が冷静に述べていらっしゃったのですが、ネクスト法務大臣さんのお言葉にはびっくりしました。

「加害者の少年に死の恐怖を味あわせてどうしたいんです・・・」
「その加害者たちもいろいろ事情があるんです」

恥かしいこと告白しますが、私は「社会にも政治にも必要なのは愛である」と思っています。

復讐うんぬんではなくて、人殺しという人として超えてはいけないことを犯してしまった罪をきちんと贖うこと。どんなにつらい生い立ちや境遇で育ったとしてもまっとうに生きていけばきっと報われる信じて頑張っている方々がたくさんいらっしゃること。

このことを考えず、少年とはいえ殺人事件にはそれ相応の厳罰をという子供のいる芸能人さんに「じゃあ、貴方の子供が加害者になることもあるんですよ。」という言葉を投げつける立法の責任を負う方の発言も悲しくなりました。

「贖罪」とは何なのか、「更正」とは何をもっていうのか、考えさせられました。

新党日本さんのご意見もし機会ありましたら、教えて欲しいです。

また、偉そうなことすみません。
北京の秘密プロジェクト!フィルムコンサートの件... (tora)
2007-06-30 13:34:31
北京の秘密プロジェクト!フィルムコンサートの件でしょうか?
気になる~ぅ。そういや、文庫版を買いました。近々三島町へ旅行するので、
電車の中で再読しながら行こうと思ってま~す^^

選挙運動がんばってください^^

コメントを投稿