有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「明日への遺言」の岡田資中将

2007-10-31 08:28:23 | 映画

 10月30日(火)晴れ。新橋で「明日への遺言」の試写を見る。来年3月1日にロードショーされるこの映画をひとりでも多くの日本人に見てもらいたい。BC級戦犯に問われ、1949年に絞首刑となった岡田資中将を描いた作品だ。原稿の締切りを抱えながら、どうしても見なければならないと思ったのは、進捗はばからない単行本『X』のことがとても気になっていたからだ。机の前の本棚にはテレサ・テンの写真の横に旧制高知高校時代の木村久夫さんの写真が飾ってある。「いまはいいよ」という言葉が聞こえてくるようだ。映画の最初には無差別爆撃を禁止したハーグ国際条約や、それにもかかわらずに実行されたドレスデンや南京などなどへの爆撃による悲惨な映像が淡々と悲しくも流される。幼児を抱えたまま黒焦げになった母親や遺体の山は1945年3月10日深夜にアメリカ軍の無差別爆撃を受けた東京の光景だ。一転して岡田中将を演じる藤田まことが映し出される。戦犯裁判の不条理、それを見守る家族の哀愁と悲しさ。妻を演じた富司純子の表情は黙すことで多くを語っていた。部下の責任を一身に背負い、最後まで毅然と生きた岡田中将の姿は清々しい。

 木村久夫さんの上官はすべての罪を部下に押し付けたのだった。こうした作品はできるならばすべての中学生以上の子供たちに見せるべきだと思う。監督は「雨あがる」「博士の愛した数式」の小泉尭史。午後1時半からのマスコミ試写会とはいえ、観客はあまりにも少なすぎる。わざわざアメリカから主要登場人物が来日しているというのに。関係会社は無理をしてでも動員をすべきだっただろう。上映前に会場で大声で話をしている関係者たちも気になった。一般試写会では見られないモラルなき光景がマスコミ試写ではしばしば見受けられるのはなぜなのだろうか。上映が終わり朝日新聞社へ。「週刊朝日」の編集部で山口一臣編集長などと打ち合わせ。日本橋の丸善、そして高島屋。池袋に出て大山。カメラマン澤田篤さんのスタジオでポスター用のポートレイトを撮影。「ニューヨーク・タイムズ」に多くの人たちの協力で掲載することができた意見広告のデザインをしてくれた田辺至さんも同席。いくつかのアングルから撮るとイメージが変わるから面白い。斬新なポスターがきっとできるだろう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、話題となった映画「明日への遺言」は岡田資... (タラリ)
2008-02-21 23:07:03
最近、話題となった映画「明日への遺言」は岡田資中将がアメリカ軍の無差別爆撃を国際法違反として批判しながら、搭乗員処刑の責任を問われてBC級裁判にかけられたことを悲劇のヒーローとして描くもののようです。大規模な無差別爆撃を東京などに行ったアメリカ軍が岡田中将を裁くのは確かに矛盾しているようです。しかし、岡田中将が裁かれた理由は、B29の搭乗員を軍律会議にかけることなく斬首により処刑したことです。

--------------------
岡田中将は、「米軍の不法を研究するに従い、之は積極的に雌雄を決すべき問題であり、わが覚悟において強烈ならば、勝ち抜き得るものである」と判断した。そしてこの裁判を「法戦」と称した。武力では負けても、正義を賭けた法の上での戦いを続ける、という覚悟である。

「法戦は身の防衛に非ず、部下の為也、軍の最後を飾らんことを」。岡田中将は処刑の判断責任はすべて自分にあるとして、 一緒に起訴された19名の部下たちを救おうとした。さらに、搭乗員の処刑は「無差別爆撃を行った戦争犯罪人」への処置として正当であったことを立証して「軍の最後を飾らん」ことを願ったのである。岡田中将は、次のように家族への手紙に認めている。

私は必ず法戦には勝ってみせる。判決は御勝手にだ、之は米軍にても都合のある事ゆゑ。---------------------


岡田資中将は歩兵旅団長時代の1938年、中国で毒ガス戦を実行し、その効果を高く評価する報告をおこなった人物でもあります。国際法違反の毒ガス戦を指揮した人物が敵軍の無差別爆撃を批判するのも、自分の都合であろうと思います。

当時の戦争裁判は、もっとアメリカによる一方的な... (フリーダ)
2008-02-24 11:13:20
当時の戦争裁判は、もっとアメリカによる一方的なものだと思っていました。
昭和20年初頭から終戦までの間の米軍による本土... (久保田高正)
2008-03-01 20:19:41
昭和20年初頭から終戦までの間の米軍による本土無差別空襲での死者は30万人、行方不明者34万人です。沖縄戦での民間人の死者は約12万人ですからいかに大きな被害かわかります。これは米軍による日本人なぶり殺しといったら言い過ぎでしょうか。当時の米軍の責任者カーチスEルメイ少将に日本国政府は昭和39年勲一等旭日大授章を授けました。時の総理大臣は佐藤栄作。昭和天皇はその授与式を欠席なされました。
岡田中将の想いはこの国にあって生かされたのでしょうか。

コメントを投稿