有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「できたら講演をやめて欲しい」

2010-01-31 09:03:33 | 立腹

 1月30日(土)文京区民センターで坂上遼さんが出した『消えた警官 ドキュメント菅生事件』(講談社)のシンポジウムに出席。長々と発言するパネラー。言いたいことがあるのは誰でも同じ。発言のバランスが悪く1回しか回ってこなかった。準備がムダに。出席する他者への配慮があるべき。ブログやツイッターを見て来場された方々に声をかけられる。出版労連で打ち上げ。二木啓孝さん、辺真一さんと検察の動きなどについて情報交換。携帯電話の電池が2時間ほどで切れてしまう状態。池袋へ行って修理に出す。「おもろ」で泡盛。31日に東松山で行う講演準備。再び国会議員から嫌がらせとしか思えない電話あり。前回は「できたら講演をやめて欲しい」。言論弾圧だと気づかない鈍感。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日何気なくBS(題名わからず)で坂上遼氏が本の事... (青春蹉跌)
2010-01-31 12:14:32
先日何気なくBS(題名わからず)で坂上遼氏が本の事を語って居ました。
番組の最後の方で司会の方が小沢問題に於ける検察をどう思うか尋ねられ、氏は検察はあれでいいのではと、いままでどうりに粛々と仕事をすればいいのでは的ニアンスでしたが、どうも彼には政治家は悪、検察正義的思考がありや?TV上仕方ないのかな?
嫌がらせや妨害するような国会議員は名前を出してもいいと思いますが。
返信する
有ちゃん、ゴメンネ。きっと怒っているだろうなと... (坂上遼)
2010-01-31 15:07:01
有ちゃん、ゴメンネ。きっと怒っているだろうなと横で思っていました。ノンフィクションとルポの違いの話が、有ちゃから来るだろうと思って心の準備をしていましたが、会場からの質問になってしまいましたし・・・。
私も有ちゃんはまだ1回しか発言していないなと気づいていたので、申し訳なく思っています。6日のジュンク堂のときは、いっぱい発言の機会はあると思います。
でも85歳ながら、かくしゃくとした原さんの発言を聞けて、自分としては良かったなと思っています。
返信する

コメントを投稿