有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テロ対策の異常警備はおかしい

2008-06-29 09:37:09 | 立腹

 6月28日(土)第4回の「有田塾」は盛会に終わった。講師の森達也さんは会場に早く来てくれたのでお互いの近況を交わす。森さんにはこれからの執筆計画や昨年の参議院選挙での幻に終わった斎藤貴男さん擁立計画のことなどなどを聞いた。講演の最初はテロ対策のために異常警備が行われていることを自身の職務質問の経験から語った。そのとおりなのだ。長女が帰国して池袋を歩いている昨夜のこと。食事をするのに荷物が重いのでコインロカーに入れようとした。いくつかを探したがすべて閉まっている。駅員に聞いたところテロ対策だという。よく見ればコインロッカーの端っこに小さな紙が貼ってあった。27日から洞爺湖サミットが終わるまで閉鎖するとあった。おそらく日本中のコインロッカーに同じ処置がされているだろう。高齢者などが重い荷物を預けたいということもあるだろう。ところが一律管理の警備が当り前のように行われている。滑稽でもあり、異常でもある。いったいどこで決めたのだろうか。タクシーに乗っても後部座席はシートベルトをすることを求められる。昨年イギリスでシートベルトをするように言われたときは、「こういう国もあるんだな」と思っただけだった。安全のためには確かにそれでいい。ただし、疑問がある。いったい法律改正が、いつ、どのように議論されたのか。それをどれだけの人が知っていただろうか。国民生活に直接かかわる問題がいつの間にか実現している不気味さ。タクシードライバーに聞いても「国会で決めたんでしょ」というだけ。テレビを見ればグルメに旅に、低俗お笑いばっかり。もっと報じるべきことがあるだろう。まさしく「悪魔」ならぬ「善魔」が横行する。練馬の事務所に戻ってスタッフとこれからのことを打ち合わせ。帰宅してパソコンを見れば、ミクシィにMさんからメッセージ。それを読んで驚いた。練馬高野台駅で声をかけた視覚障害者はシンガーソングライターだった。立道聡子さんで26歳。すでにフジテレビの「スーパーニュース」などにも登場しているそうだ。テレビ世界から路上の世界に移動して1年。この出会いの数々がとっても貴重だ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れさまでした。 (psw_yokohama)
2008-06-29 20:01:03
昨日はお疲れさまでした。

私の自宅最寄り駅を含め、東急電鉄が全駅のごみ箱を撤去してから何年になるでしょうか。

森達也さんが仰るように「特別警戒」が特別ではなくなっている(日常化している)状態です。

地上駅のごみ箱まで設置しなくなったのは、テロ対策を口実にした経費削減なのではないかと思ってしまいます。

乗客に不便を強いている状況を諦めていた私ですが、昨日の有田さんのお話を聞き、明日にも東急にごみ箱設置の要望を出すことにしました。

確かに、人間ひとりの行動でも、予想以上に社会に大きな変化をもたらすかもしれませんね。

自分も、社会も、出来ることから少しずつでも変えていかねばならないのでしょうね。
返信する
なんか、もうテレビを見なくなっちゃいました^^; (tora)
2008-06-30 00:12:43
なんか、もうテレビを見なくなっちゃいました^^;
報道番組も打ち切りになってますしね。

バラエティーに変えたら視聴率がとれると思ってるんでしょうけど、
実際にはもうみんな飽き飽きだと思います。
スポーツ中継くらいですね、見るとすれば。
返信する
陸自の対テロ(生物・化学兵器も含む)特殊部隊。... (渡邉明)
2008-06-30 23:10:36
陸自の対テロ(生物・化学兵器も含む)特殊部隊。海自は、周辺海域にイージス艦、内浦湾には、ミサイル艇やヘリ搭載護衛艦を待機。空自は、迎撃ミサイル(PAC2)と、AWACSなどによる24時間態勢の空中警戒などサミットに投入するとありました。(産経新聞)。
洞爺湖のあのホテルにノドンミサイルが飛んできたり、飛行機が突っ込んでくるというようなことも想定しているのでしょうか。そこまでして開催するサミットて何なんでしょう。
返信する

コメントを投稿