<link rel="File-List" href="file://localhost/Users/arita/Library/Caches/TemporaryItems/msoclip1/01/clip_filelist.xml" />
<style>
&amp;amp;amp;amp;amp;lt;!--
/* Font Definitions */
@font-face
{font-family:&amp;amp;amp;amp;amp;quot;Times New Roman&amp;amp;amp;amp;amp;quot;;
panose-1:0 2 2 6 3 5 4 5 2 3;
mso-font-charset:0;
mso-generic-font-family:auto;
mso-font-pitch:variable;
mso-font-signature:50331648 0 0 0 1 0;}
@font-face
{font-family:Century;
panose-1:0 2 4 6 4 5 5 5 2 3;
mso-font-charset:0;
mso-generic-font-family:auto;
mso-font-pitch:variable;
mso-font-signature:50331648 0 0 0 1 0;}
@font-face
{font-family:Osaka;
panose-1:0 2 11 6 0 0 0 0 0 0;
mso-font-charset:78;
mso-generic-font-family:auto;
mso-font-pitch:variable;
mso-font-signature:16777216 0 117702657 0 131072 0;}
@font-face
{font-family:&amp;amp;amp;amp;amp;quot;\@Osaka&amp;amp;amp;amp;amp;quot;;
panose-1:0 2 11 6 0 0 0 0 0 0;
mso-font-charset:78;
mso-generic-font-family:auto;
mso-font-pitch:variable;
mso-font-signature:16777216 0 117702657 0 131072 0;}
/* Style Definitions */
p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal
{mso-style-parent:&amp;amp;amp;amp;amp;quot;&amp;amp;amp;amp;amp;quot;;
margin:0mm;
margin-bottom:.0001pt;
text-align:justify;
text-justify:inter-ideograph;
mso-pagination:none;
font-size:12.0pt;
font-family:Osaka;
mso-font-kerning:1.0pt;
mso-ansi-language:EN-US;}
table.MsoNormalTable
{mso-style-parent:&amp;amp;amp;amp;amp;quot;&amp;amp;amp;amp;amp;quot;;
font-size:10.0pt;
font-family:&amp;amp;amp;amp;amp;quot;Times New Roman&amp;amp;amp;amp;amp;quot;;}
/* Page Definitions */
@page
{mso-page-border-surround-header:no;
mso-page-border-surround-footer:no;}
@page Section1
{size:595.0pt 842.0pt;
margin:30.0mm 30.0mm 30.0mm 99.25pt;
mso-header-margin:42.55pt;
mso-footer-margin:49.6pt;
mso-paper-source:0;
layout-grid:20.0pt;}
div.Section1
{page:Section1;}
--&amp;amp;amp;amp;amp;gt;
</style>
10月16日(金) 東中野にある「ポレポレ東中野」で橋本信一監督の「1000年の山古志」を見る。中越地震で被災した山古志はこれまでメディアで何度も取り上げられてきた。しかしそこで再建をはかる人たちの「等身大」の努力はなかなか伝えられることはなかった。苦難のなかから新しい挑戦をする姿は感動的だ。たとえば「上田さん」という女性は自ら山のなかに入り、ホースを延ばして田んぼに水を引く試みをする。ナタで雑草を切り払い、目的に向って進んでいくシーンは素晴らしい。人間はこうして自然のなかで生きてきたのだ。ごく普通の人々の淡々とした、しかし着実な営みは気高い。日本橋の「丸善」へ。新刊書籍を見渡すものの購入を控える。ここまで来たならと下山事件でしばしば登場する「ライカビル」へ向う。佐藤一さんの遺作『「下山事件」謀略論の歴史』(彩流社)を読んでいると、「他殺説」よりも「自殺説」の方がよほど説得力があるように思えてきた。近所の商店で聞いたところ、数年前に取り壊され、ビルに立て替えられたという。たしかに立派な食品会社になっていた。近所の人たちにかつての様子を聞いたが、30年も商売をしている人なども「ライカビル」の来歴をまったく知らない。立派な乗用車の近くで白い猫が悠然と佇んでいた。この猫は「ライカビル」を見ただろうか。この眼で確かめたかった。歴史はこうして消えていく。歌舞伎座裏の「越」で選挙の慰労会。招いてくださったのは、共同通信編集委員の岡田充さん、元編集局長の林雄一郎さん。林さんのベトナム(サイゴン)特派員時代のこと、バラク・オバマ大統領の評価、鳩山政権の外交政策、中国の今後など、何だか個人授業を受けているようでとても刺激的かつ楽しかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます