有田芳生の『酔醒漫録』

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

〈続報〉統一教会会長更迭の意味

2009-07-08 11:10:11 | 統一教会

 統一教会会長が徳野英治氏から梶栗玄太郎氏に代わったことは昨日速報でお知らせしたとおり。
 梶栗氏は 国際勝共連合の本部理事長を務めていた。祝福区分は43双(日本教会では12双とも言うことがある)で古参幹部。
 かつて政治部門を担当していたので最近の警察の捜索対策上の意味で会長就任となったようだ。
「献金ばかり求める韓国人幹部にとって、比較的まともなことを言っていた徳野会長は許せなかったんでしょう」とは現役信者の嘆きである。


歩き疲れた一日は哀愁漂い麦酒が染みる

2009-07-08 10:30:36 | 東京・板橋

 7月7日(火)090707_06190001_2 東武練馬駅北口で朝6時50分から民主党の熊木美奈子候補者の応援。大山の「あおい珈琲店」で朝食。成増へ。「あら久しぶり~」と女性から声をかけられた。「スナックSに行ってる?」と親しげだ。しかしどうも人違い。名刺をお渡したところ「やっだー」。昼食は30歳代によく顔を出した立ち食い店へ。いつも酒を飲んだ帰りに立ち寄っていた。ある夜のこと。酔客が従業員男性にからみだした。「いい加減にしなさいよ」と口を出したことがある。そのときの従業員が働いていた。当時にはなかったもの。眼鏡に白い髪。「久しぶり」と言えば「どこかで見た人だと思いましたよ」。右手でうどんを食べながら左手に携帯電話を持って大声で会話を続ける若者にはびっくり。先日入ったパン屋では、30代とおぼしき女性がトレーを持ち、「いつもお世話になっていま~す」と営業電話を何軒もかけていた。心地悪い風景が増えている。大谷口北町、常盤台へ。さらに高島平2丁目。歩く、歩く、そして歩く。「カフェサンク」で七夕の会。東武練馬駅に戻り「安寿」でビール。今年一番の美味しさは暑さと歩いたためだろう。この店は吉田類さんが「酒場放浪記」で紹介したことがある。吉田さんに電話で報告。選挙への支援を依頼する。