okonomi巻

ゆるゆる更新中。

イタリア料理教室

2010-10-22 | お料理教室&手作り
今月のイタリア教室です。

今日も、魚介沢山で嬉しい限り


今回は、手打ちパスタのタリエリーニです。
既に生地が先生が練ってくれていたのを伸ばして麺に。
なんで??先生と一緒だとこんなに綺麗にパスタ出来るの??先生マジック
今日のメインは、お肉です。ハンバーグではないよ。


ム、ムール貝・・・しかも生きてる状態で、髭みたいなの付いてた。
その髭を取るのが難しくって少し髭が付いたままフライパンに
ハンバーグではなく巨大ミートボールも良い感じ。


そして、リンゴの焼けた良い匂いが広がってます


アンティパストは、ズッパ・ディ・ペッシェ(魚介のスープ)
贅沢なサフラン使いですが
私は、何も知らず調理過程でサフランをちょっと捨ててしまいました。ゴメンナサイ~
魚介の味がギューッと詰ってて、とっても贅沢な、前菜。
っていうか、セコンド(メイン)じゃん!
魚介にあう白ワイン・Iさんいつもありがとうございます♪


プリモは、ガレリア風タリエリーニ
やっぱり何度も言いますが、手打ちパスタ最高~~。
しかも、バジル+トマトソースが本気で美味しい。これは、家で絶対つくらねば!
パスタもっと食べたいけど、まだまだプリモ。


セコンドは、ミラノ風ミートボール・トマト煮込み
大きなミートボールの中には松の実やレーズンなどが入っててイケます。
かなり食べ応えがありましたが完食。


ドルチェは、リンゴのフラン
ほとんど私作りました。結構簡単に作れます。
リンゴの甘酸っぱい感じを尊重したフラン。このくらいの甘さが好きです。


今回も、美味しく頂きました。パスタも習えたし大満足の教室でした。






最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさい)
2010-10-22 23:19:23
サフランを捨てた~?
たわけもの~~~!
返信する
いいなぁー (ヒロえもん)
2010-10-23 00:18:58
お姉ちゃんも食べたいな…

お正月に食べたいな…
返信する
す・・ (ゆうゆ。)
2010-10-23 22:05:28
まさいさん
す・・すみませんっ!!

鍋に付いてたサフランをそのままシンクに
入れてしまいました。
サフランを扱ったことが無かったので
以後気をつけます。
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2010-10-23 22:07:58
ヒロえもん。
ども、お元気ですか?
だって、調理料充実して無くってさ。
でも、出来そうなのないか考えときます。
手伝ってね。
返信する
むむむーる (nene)
2010-10-24 03:16:07
いつもながら美味しいそうな
料理教室で羨ましい~。

先生と私の胃袋とシンクロしてる???
丁度、今週ムール貝のワイン蒸しがむしょうに
食べたくなってお取り寄せをしようかと
思っていて、プリッと美味しい生=ひげ取るの劇
面倒→手軽な処理済み冷凍どっちにすべきか、
うんうん悩んでました(笑)
ひげ取るの超めんどうなんだよね。

ガレリア風タリエリーニ
どんな味なんだろ!?と超気になる・・・
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-10-25 11:18:55
素敵なお店
お料理 素晴らしいですね
美味しそうです
返信する
髭。 (ゆうゆ。)
2010-10-26 13:35:06
ne-さん
こんにちは。
髭は引っ張ってもなかなかとれなかったので
ちょっと短くしてキレイ洗って髭ごと投入しました。
髭をへんな風に引っ張ると
開かなくなるとか言っていたような・・・??

開いてからテーブルに出されてから
むしって食べたよ。
手がスープまみれになったけど
あんまりムール貝好きではないのですが
美味しかったです。
私なら生きてるほうがいいな~。

ガレリア風とは、お店の名前です。
トマト&バジルの味。激うま。
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2010-10-26 13:37:26
ryuji_s1さん
いつもコメントありがとうございます。

お店以上に美味しかったです。
毎月レシピも増えていくので嬉しいですよ。
返信する

post a comment