okonomi巻

ゆるゆる更新中。

ウチご飯

2010-10-21 | お料理教室&手作り
地元時代の友達ne‐さんが、はるばる名古屋から泊まりにきました。
今回は、家に来るのが目的のようで外食ではなくウチご飯で。

ネットで調べたら美味しそうだったのでスモークサーモンのマリネっぽいの。
鷹のツメも入れたのでちょっとピリッとして美味しかった。
写真撮り忘れましたが、ちらっと左に見えるけどバーニャカウダも作りました。


キノコと蟹のスフレ
一度家でホタテで作ってみたけど
今回は原点に戻り蟹で。
卵白を多めにしたのでオーブンの中でふんわり盛り上がってくれました。


ちょっと和なお皿にしてしまった。網焼きにしたお肉(イチボ?とタン)を2種類のソースで。
冷めると美味しくないので、何度かに分けて焼いてたので
家の中、煙でモクモクになってしまった。

マルサラソースとタプナードソース。
マルサラソースにne-さんえらく感動してもらえた。頑張って煮詰めましたもん
タプナードソースも上手く出来たけど、なんか一味違う気が、
翌日、黒オリーブだけを食べたら
味がちょっと思っていたのと違かったので
多分オリーブを変えればさらに美味しくなるかも。オリーブって大切だわ。


鯛2匹入ってますアクアパッツア
いつも残るケイパーとオリーブとアンチョビを一挙に使えるから助かる一品。
ここらへん既に酔ってるのでモリモリの盛りになってしまった。


あと、ハム&チーズなどもありましたが
沢山ビール飲んでワイン飲んで、良い感じに酔っ払ってもらえました。
いやいや・・・ne-さん夫婦強いな。
伊勢うどんは美味しく頂いてます。ありがとう。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした! (nene)
2010-10-24 02:29:08
先日は、素敵な晩ご飯&朝ごはん
ごちそうさまでした!台所に立たせっぱなしで
すみません。
今さらですが、そういや2年ぶり位なのに
お久しぶり~!挨拶してなかった(笑)

どれもこれも美味しくて感動~!

旦那さまも変わらず素敵!!!
相方も旦那さん絶賛してたよ~!

近日中にまたお邪魔したいな~
テーブル買いに行けなかったし(笑)
返信する
いえいえ。 (ゆうゆ。)
2010-10-26 13:49:33
ne-さん

あれ?あいさつしてなかったっけ??
しかも、2年ぶりだったっけ?

喜んでもらえて、つくった甲斐がありました。

今回は、比較的簡単なのだったので
次回来るときは、アタフタしてるかも??

一号機?(たまに2号機)くんも
相変わらずな感じが面白かったです。
また、来てね~。
冬だとさらに布団の枚数が増えての持参になるのか??

返信する

post a comment