okonomi巻

ゆるゆる更新中。

パスタ教室

2008-10-06 | お料理教室&手作り


先月はピザ作りだったのでお休み。
2ヶ月ぶりです。
らびちゃんと一緒です。

今回のレシピはコルツェッティのジェノベーゼ
リグーリア州で昔からよく食べられているメダル型のパスタです。

これが型。
木の種類で色が違います(確かオリーブとプラム?だったか…)
もうパスタの木型を作れる職人さんって数人しかいないらしく
先生が行った時は街に2軒しかなくて探すのに3日かかったらしい。
本場の細やかで美しいコルツェッティの型。
古くは各家庭の家紋などを模様に入れたそうです。
貴重な型を使えるなんて!先生ありがとうございます

ちょっと厚めの生地に柄を押すと
お、ちゃんと柄がついてる! 
食べる分だけ押して茹でます。
茹でたパスタとソースをあえて
出来上がり~! 

左)コルツェッティのジェノベーゼ
ジェノベーゼは色鮮やかで綺麗☆
紋様がはっきり確認出来る分ソースと絡んでます。
パスタはちょっと厚めなので
硬めでもっちり、なかなか食べ甲斐があります。
ゆっくり食べてるとソースを吸ってしまうので注意。
右)前菜のサラダ(教室からの一品)
炙った白身魚(忘れてしまいました)と海老ちゃんと
キノコを贅沢に使ったサラダ。
味がしっかり付いてます。和風な味付けでとても美味しかったです。

あ、ワインの写真忘れた・・・。
ガーン!!!!
とにかく、軽い飲み口のロゼワインで
お料理と美味しくいただきました。

今回も初めてのパスタに出会えて嬉しかった

久しぶりにらびちゃんと会えたし
ここでお別れは寂しいので・・・堂島にて
軽く一杯。
いや、結局 三杯・・・。 






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
生パスタ (atorio)
2008-10-07 16:58:09
とっても美味しそうですね~。
この木型、私もお教室で使ったことありますが、めっちゃ可愛い型ですよね?!
欲しいと思いましたが、本場でもあまり見かけないものらしいと聞きましたよ~。
返信する
スタンプ。 (ゆうゆ)
2008-10-08 11:48:56
atorioさん
こんにちは!
イタリアでも最近は
手間を省いた
乾麺のコルツェッティを使うとかで
コルツェッティの型の作り手も
減ってるとのこと。

先生はジェノバの街中心部で買ったらしいです。
ネットでも販売してるみたいですけど
柄も結構あっさりめで
今回使った型と比べると
見劣りしてしまいます。
ちなみに現地だと8,000円くらいが
こっちでだと倍以上。。。高い~~!!
返信する

post a comment