日々の泡

こころに浮かんでは消え、消えては浮かぶ
日常のありふれた風景をスケッチ

ありがとう、さよなら。niji-yume.com

2019-01-27 16:40:18 | 日々
東日本大震災を機に、にじゆめプロジェクトというものを立ち上げました。
名前だけが先行して、内容=どんなことをやったらいいのか、というイメージはつかめないまま、手探りで・・。
とにかく「動こう」という気持ちが強かった。

そんな風にやってみようと思ったのは、東北での震災の被害を心配して連絡をくれた東京時代の友人(友人?一緒にご飯食べたり映画の話をしていたので友人?といったらいいのか。英会話学校でたまたま知り合った、30歳以上歳の離れた、昔演劇や映画監督をやっていた、近所に住む、TV制作会社の会長さん)に背中を押されたから。

最初、(実は我が家も、、、その日仙台港の近くで仕事だった旦那は津波の情報が入らず避難が遅れていたら死んでいた、という状況で、車もパソコンなどの仕事道具もすべて流された。)我が家にお見舞金を、と言ってくれて、「そんなのもらえない。」と断っていたが、「どうせ寄付するのだから、わかる人への方がいい。」と。数日考えて、(なんであんな事言えたのかわからなかったけど)「私に投資してもらえないか」と相談したのだ。投資、と言っても儲けを出すわけでは。。。。「何か、被災者の役に立つことをしたい。」と言ったら、「最後は、紙オムツ一枚になってもいいから、好きにやってみなさい。」と言って10万円振り込んでくれた。

本当にやりたかった事は・・・ものすごい分厚い壁に阻まれて挫折。。(その代わり社会というものを存分に学ばせてもらいましたー嫌な面をたくさん見る事が出来た、という事です。表の美しさに騙されてはいけない、というような事もひしひしと。)
で、手探りで自分に近いものでできる事、を考えて生のタップライブというイベントを企画。その告知のために作ったホームページ。niji-yume.com これにも不思議な出会いがありました。「アレクサンダーテクニーク」のワークを受けに行った先で、このホームぺージを作ってくださった方と出会った。福島の方で、仙台に写真撮影に来ていてーたまたまヨガの話から、私がタップをやっている話になり、「タップをここで今踊って欲しい」というので踊ったら、写真も撮ってもらい、名刺をもらい、ホームページも作ってもらう、ということになりました!

そんな思い出のあるホームページも8年近く経ち、いろいろ不都合が出てきたのでサーバーを更新しないことにしました。後任は、Wixで作った無料ホームページ。自分で更新できるのでその点は都合がいいです。だんだん、にじゆめプロジェクトの方向性が見えてきました!これから新たなステージに入ります。たくさんの人に助けてもらったことを、決して無駄にせず、きっと・・・辿り着きたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿