千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

言葉の重み

2010-04-16 14:48:50 | 雑感
約束は守る。

できないことはできないと言う。

わからないことはわからないと言う。


家庭でも、学校でも、会社でも

誰しもそう教わってくるのではないでしょうか?



最近の政治家さんには「言葉の重み」を感じません。

発した言葉が実践できないとなると、独りよがりの解釈論へと変化してしまいます。


年を重ねるにつけ、時にやむを得ず「嘘」をつかなくてはならないことがあります。


しかし…。


国家の舵取りにおいてそれが許されるのでしょうか?


外交のこと。

高速道路料金のこと。

増税のこと。


一年前と言っていることが違いすぎます。

方向転換するときには

それがやむを得ないことであることを「きっちり」と説明する義務があると思います。


政権維持=自分たちのためだけ

と見えてしまうのは私だけではないと思います。

そのことだけは政権交代前も後も変わらないように思います。


季節外れの寒さ…。

気候だけではないような気がしてなりません…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に逆戻り | トップ | 雪景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事