宇宙の彼方から

自然の不可思議な森羅万象に揉まれる自分や他人の有り様を見つめる。

民主鳩山さんの北朝鮮

2009-09-12 16:15:43 | 北朝鮮
鳩山さん、友愛なのに北朝鮮問題は継続という・・・・
どうしたんだ?鳩山さんの友愛には一貫性がないじゃないか・・・・
これじゃまた同じ事の繰り返しか・・・・これなら自民党にもまだ希望が持てるな。
革新的な行動ができなければ、オバマさんの二の舞で、全てやること為すこと中途半端に終わる。
問題がいつまでも先送りで後に残ってしまう行動の性質である。
行き詰ってにっちもさっちも行かない状態になってしまった自民党がどうしようもなく総崩れしたのであるから、それを大きく大変革しなければならないのに、中途半端でやってしまったら、国民の落胆、絶望感は大きい・・・・・
特に北朝鮮の問題などは、8年もの間、自民党では相手にもされてなかったのだから、又、それを同じように継続するとなると、ブルータスよおまえもか!という思いに駆られてしまうのは致し方なし・・・・・民主党でもだめか・・・・と、相成る、と、すると日本人自身全体の外交無策、音痴ぶりが世界に知れ渡ることになる。・・・・・やっぱり島国国家か・・・・・米朝双方も、日本独自の外交を期待していても、それが期待外れの可能性があれば、お互い我慢できなくなって、米朝二カ国協議を始めてしまう可能性も否定できない、少なくとも2カ国協議ではなくとも、3カ国、4カ国協議に至る可能性はある。
そのような認定を受けてしまわないように、何らかの行動は始めなければならないだろう・・・・・
外務官僚の入れ替えができるか、北朝鮮との交渉のテーブルに就ける器量のある外務官僚を登用することができるかを見ようと思う、同じメンバーの採用では、とても民主党では北朝鮮外交は無理だ。
中国やアメリカとの外交など、誰でもできる、敵対が続いた国家との外交ができてこそ、初めて外交の外交たる真髄であるのだ。
北朝鮮以外の4カ国といくら話し合いしてもそれはマスタベーションに過ぎない、
要は北朝鮮との外交で、いかにリーダーシップをとって行動できるのか、なのだ。
何しろ、戦争になればいの一番に狙われる状態にいるのだから、真剣に対応しなければならない。
いつまでも相手の出方を待っているようでは、恐らく民主党への希望は潰える・・・・・