はろはろベーカリー またまたなまけものなパン屋やってます

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってます。パン屋の情報発信ブログでしたが、近頃は私の備忘録化してます。

池上彰さん講演会

2018年06月24日 14時19分59秒 | 日日是好日〜毎日がいい日です
昨日は千曲市あんずホールで行われた池上彰さんの講演会
「新聞で広がる世界 つながる未来」に行ってきました。



信濃毎日新聞と販売店さんの共催で毎年県内で行われてる講演会だそうです。
今回は750席に2000人以上の応募があったそうで、池上さんの人気っぷりがわかります。
次女のんのんは学生記者の第1期生なので、毎年お誘いをいただき、そこに母便乗です。すみません(^^;



実は4月に上田の無言館で行われた成人式にも次女のんのん参加して、池上さんからメッセージもいただいてるので、とても身近に感じられます。



なんといっても分かりやすいお話。
話の引き出しがたくさんあって、2時間あっと言う間でした。
あ〜……進路で迷走中のバド息子にも聴かせたかった(>_<。)


この間、短大の学生に
「新聞読んでる人〜?」
って訊いたら40人いるのに0(ゼロ)だったからびっくりしたけど、うちの子どもたちも読んでないや(-_-;)

あたしは毎日、新聞読まんと気持ち悪い(。ŏ_ŏ)


今日の新聞から




池上さんは「新聞記事を組み合わせて自分なりのストーリーを作ってみるとおもしろい」と教えてくれました。読解力です。

そんな風に読んだらおもしろいかも。認知症予防にやってみよ〜!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーグル焼きました。 | トップ | ほたるが見れます。 »
最新の画像もっと見る